スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴマ味噌チゲ

SCSF20040124_gomamisochige.jpg


寒いので、ゴマ味噌チゲ。前日に食材を買い込んでいたんだけど、雪が降っていたせいか部屋に戻ったら作る気なくした・・・。

そういう訳で、今晩に。基本的な野菜に加えて、本日は舞茸と厚揚げを加えてみた。豚肉の量がやたら多かったな。最後に冷凍していたゴハンを加えて、卵を混ぜて雑炊で完食。

ゴマ味のはやっぱ美味しいなぁ。
スポンサーサイト

シーフードカレー

SCSF20080113_teto.jpg


水族館に行っている間、テトはオリコウにお留守番してました。

本日はシーフードカレー。イチローは毎日カレーを食べているんだと。
帰りにジャスコに寄って、食材を買いあさって参りました。ホタテ、エビ、イカ etc.
かなり具沢山に^^。

SCSF20080113_curry02.jpg
SCSF20080113_curry01.jpg

ビーフシチュー

20080108001_beaf2.jpg20080108001_beaf1.jpg

小雨がパラつくなか、途中でスーパーなんぞに寄って食材を購入。
簡単にビーフシチュー。野菜はレンジでチンをして、今回はじゃがいもを最後に入れてちょっと固めに。テトが食べたそうにこっちを見ていますが。



まあ、自分でやってませんけど。
家に戻っての仕事があったので、カタカタやっている間にlightが速攻作ってくれた。そっか、レンジでやるとこんなに簡単なんだね、と感心していると、

「あたり前のこと知らないんだね。」

と。

カレー鍋を作ってみる

20071226007_curry.jpg


レシピは以下の通り。

・カレー鍋の素
・豚肉(適当)
・にんじん(1本)
・じゃがいも(2個)
・玉ねぎ(1個)
・白菜やらニラやらが入った鍋野菜セット(2袋)
・小さめのお餅
・ホタテ(鍋用って書いてあった。)
・エビ(種類は知らない。鍋用って書いてあった。)
・タラ(鍋用って書いてあった。)


現在、野菜の下ゆでが終わって、カレー鍋の素を沸騰中。
キッチンがカレーくさくなってきた。。。

とりあえず、煮立ったので、豚肉となんとなく豆腐を鍋に突っ込む。
見た目は豆腐が入ったカレールーにしか見えない・・・。

なんとなくもう、いいだろ?とタラ、エビ、ホタテを入れてできあがり。
見た目は「っぽく」なった。後は味だ。

20071226008_curry2.jpg





やばい。まぢ美味いんですけど!

ホワイトデーにカレー

日本でバレンタインデーが定着するに従って、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、クッキーやマシュマロ、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。1978年、全飴協の全国総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980年に第1回の全国規模のホワイトデーが開催された。飴の材料である砂糖が白色だったため「白=ホワイト」から「ホワイトデー」と命名された。それとは別に1977年、福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして、白いマシュマロを売り出し、全飴協よりも先に考案したとする説もある。(Wikipedia)


と、いうことでホワイトデー。恵比寿のアトレの中を歩いていたりすると、GODIVAなんかが専用のブースを出したりしていた。

そんな日の夕飯に自分はカレーを作ることに。えぇ、別にただのカレーなんですけど。夕方にミーティングの為に外出をしてその帰りにピーコックで買い物。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくなどの野菜も買って、カレールーは辛口をちょいす。その時に、他のルーのパッケージを見てマッシュルームも買ってみた。

ビールなんぞも買い込んで、そのまま帰宅。着いて直ぐに料理開始。前回似たような材料を使うシチューを作ったので手際ノ良さがアップ。1時間ほどで後は煮込むだけ・・・という状態に。

その間に、ご飯を炊いていたんでけど、今まで家に計量カップがなかったのでいつも失敗してた。毎回、水が多すぎておかゆみたいになってしまっていたんだが・・・。そういう訳でカップを買ってきて今回はバッチリだ。

出来上がりは、まあまあ。普通に美味しくできた。まぁ、カレーだし。。。マッシュルームは正解だったな。

ホントは出来上がりを撮ろうと思ってたんだけど、すっかり忘れてしまってた・・・。食べ終わった後の鍋です。。。
070314_195251.jpg



***
中国の臥龍パンダセンターにいる子パンダ達の写真集。先日パンダの日だった・・・ってのを思い出して、本屋で見かけて買ってみた。こいつら、ほんとにかわいい。どうでもいいけど、黒柳徹子がオススメしてるwww。

パンダ育児日記 パンダ育児日記
中国パンダ保護研究センター、 他 (2007/02)
二見書房

この商品の詳細を見る

禁断の領域

世の中ってのは、ホントに便利になったもんだ。

「牛肉 レシピ」

とググるだけで、今晩の夕食に何を作ればいいのか検索することができるんだから。

そういう訳で。

禁断の領域に入ることにした。それは・・・。







料理


ウンチク野郎のため、一旦料理の世界に入ってしまうと、その奥深さに、恐らく激しく勉強してしまうだろうという怖さからあえて手をつけていなかったが。

単純に、家にいる時間も結構長いので、外食ばかりだと健康に悪いし、今は色々と節約をしないといけない時期だから・・・というのが理由なんだけど。

そういう訳で、これから仕事で外出ついでにスーパーマーケットに寄って参ります。今晩のメニューは後ほど。

***






料理どころか、台所にも立っていない件について。

すみません。m(_ _)m

予定が変わって、結局外食。。。
POとDeathと13の4人で、渋谷で串焼き。そして、結構飲んだり。禁断の領域に踏み込むのは、もうちょっと先になるかも。

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。