

ブラック

SCSF20080131_harpers-ferry-44-sm.jpg


少々、驚いたのだけれども。この前、初年度は赤字だなーってエントリをしたんだけど。
本日会計上の数字を追ってみたら、ウチの会社、黒字だった・・・。

ナニコレ。

こうなった理由は3つ。

・減価償却すべき支出を一括で捉えていた。
・売上ベースではなく、入金ベースで数字を追っていた。
・売上と利益拡大が突然早くなりだした。

ウチの会社の売上の半分はこの3ヵ月で作ったため、売上と実際のキャッシュの動きにギャップがある。もともと会社に数百万しかキャッシュを入れていないのに、その数倍の売上が動く為グルグルとタイミングを見て回転をさせていくんだけれど、このタイミングにズレが生じる。

と、いうことを本日初めて知った。。。勉強不足。

そういう訳で、キャッシュが150万以上先に出ているにも関わらず、税金を払う可能性が。まぁ、細かいところを詰めていくと、トントンになるからいいんだけどねぇ。社内のキャッシュが潤沢になりゃいくらでも払ってやるんだけど、初年度で体力がないうちはヤメテ、と思うのが本心。しかも、キャッシュアウトが先なんだから。

ぐぅ。数字の読みを2通りにしないといけないので、ちょっと複雑だ。

【BGM】 ENDLESS FLIGHT(DJ KAWASAKI REMIX)-KYOTO JAZZ MASSIVE

BEAUTIFUL TOO



Purple

SCSF20080130_light.jpg

Untitled

SCSF20080129_night.jpg


淡々と一日にやるべき事をこなして、小雨のパラつく中打ち合わせの為に寄ってもらったあややに家まで車で送ってもらって。家でもうちょっと打ち合わせを進めながら、飲み始めて小一時間ほど話をした後、ひとりで飲みながら仕事を進めて、途中で物件情報なんかを色々と見ながら過ごす。

冷蔵庫のお酒も少なくなってきたので、カクヤスで配送をしてもらった。こういう天気の時は本当に助かる。

ほとんど夜に寝ていないから、日中に途中で気が抜けた瞬間に数十分ぐらい落ちるときがある。電車に揺られていたりとか、部屋で酒を飲んでいながら突っ伏したりとか。

その時に必ず見る悪夢でハッとしながら目を覚ましてキツイんだけど。これはどうしようもない、としか受け入れるしかない。

そして、夜になるとやっぱり寝れない。疲れてきて自然に目をつぶるのを待つしかない。そのまでは自分を保つ為に仕事をしたり話をしたり。眠る時に見る悪夢と、起きた時に感じるあの感覚を嫌がっているんだろな。

さらに、背中の痛みが腰までに来ちゃって、もう大変。治療をしないとな・・・。

【BGM】 Sugarless GiRL-capsule

Sugarless GiRL





気分だけでもPOPに行きます。
君の心は、Sugarless GiRL。

carbon zippo

SCSF20080129_zippo.jpg


最近よくつけているシリーズ、その3。ちょっと違うけど。
カーボン巻きのzippo。超軽量・・・のカーボンとはいえ、#200に巻きつけているので別に他のものと比べると軽い、という訳じゃない。むしろ、#15のスターリングシルバーのように重量感のある方が好き。ただ、手触りが好きなのですよ、コイツの。

自分は表面のデザインが凝っているものよりも、こういう素材感で違いを出している方に魅力を感じたりする。

ちなみに、いまさら「あれ?禁煙してなかったっけ?」と、1年前の記事なんかを引っ張りださないように。既にプロフィールから何ヶ月も前に消してあるから。





意志が弱くてゴメンナサイ。

bracelet

SCSF20080129_ilbisonte.jpg


最近よくつけているシリーズ、その2。IL BISONTEのレザーブレス。昔、バイヤー時代に自分がイタリアから輸入したもの。普通に売り場に並べている内に、むしょうに欲しくなって普通にお客さんとして買った・・・。

写真だとわかりにくいけど、ブラックとホワイト、2本のベルトをつなぎ合わせて、二重にして巻いている。

necklace

SCSF20080128_necklace.jpg


昔、プレゼントしてもらったネックレス。最近よくつけてる。
鈴のように、揺れるとコロンと奇麗な音を奏でてくれる。


俺はネコか?

昨晩は色々と3時まで。そして起きたのが目が覚めたのが6時。起きている方が何倍も楽。
ただ、背中の痛みがシャレにならんから、ほんと治療に行かないとな。

Jiyugaoka

SCSF20080129_jiyugaoka01.jpg


夜は自由が丘で。数年ぶりにこの街で飲むな・・・。
入った店がオンラインで注文を取るのに、ちょっと衝撃。

SCSF20080129_jiyugaoka03.jpg
SCSF20080129_jiyugaoka02.jpg
SCSF20080129_jiyugaoka04.jpg
SCSF20080129_jiyugaoka05.jpg
SCSF20080129_jiyugaoka06.jpg
SCSF20080129_jiyugaoka07.jpg

Shibuya

SCSF20080129_shibuya01.jpg


東京駅から戻る途中、渋谷で降りて代官山までちょいと散歩。
空が冷たい。

Tokyo

SCSF20080129_ginza01.jpg


用事があって、東京駅に。
お昼は地下のバー・・・みたいなとこで、サンドウィッチを軽く。

SCSF20080129_ginza02.jpg
SCSF20080129_ginza03.jpg

背筋痛

SCSF20080128_tetosleeping.jpg


今日も3時間程度しか寝れなくて、起きたらば6時ぐらい。
加湿器のおかげか部屋の乾燥はなくなってきたような気がするけれど、酒の脱水症状が。。。朝に妙に喉が渇いたまま目が覚める。さらに昨日からまた気になっている背中の痛みが、結構ひどい。左腕が痺れているし。

そういう訳で朝からあーだのうーだの言って、しかめっ面で仕事の準備をしている横でぴくぴくしながら寝ているうちのお姫様。何の夢を見ているんだか^^。

お香とキャンドル

SCSF20080127_incense.jpg
SCSF20080127_candle01.jpg


24のシーズン3をなんとか見終えてTSUTAYAに返却。延滞料金取られましたけどね。まぁ、面白かったからいいや。テトの散歩も兼ねてだったけど、久しぶりの夜中の外出にテトたん大興奮。もうちょっと大人しくしてね。

写真は三軒茶屋をプラプラ歩いていて入った雑貨で買ったお香とキャンドル。24を見ながらお香を楽しんで、散歩から戻ってきてから部屋を暗くしてキャンドルの灯を点してる。ロウソクはココナッツの香り。南国を思い出す。

グダグダと結構な量を飲みながら、まだ治らない背中の痛みが気になるけど。
明日からまた平日の生活に戻すべく準備、準備。

寿司

SCSF20080127_walk1.jpg


今晩は、なんとなく寿司で。アラ汁が美味しかった^^。

SCSF20080127_sushi01.jpg
SCSF20080127_sushi02.jpg
SCSF20080127_sushi03.jpg
SCSF20080127_sushi04.jpg
SCSF20080127_sushi05.jpg
SCSF20080127_sushi06.jpg
SCSF20080127_sushi07.jpg

【BGM】 そばにいるね-青山テルマ feat. SoulJa

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa





過ぎ去った時は戻せないけれど 近くにいてくれた 君が恋しいの
だけど あなたとの距離が遠くなる程に 忙しく見せていた あたし逃げてたの
だけど 目を閉じる時 眠ろうとする時 逃げ切れないよ あなたの事
思い出しては 一人泣いてたの

あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
いくら時流れて行こうと I'm by your side babyいつでも
So どんなに離れていようと
心の中ではいつでも一緒に居るけど 寂しいんだよ
So Baby please ただ hurry back homee

lousy liar

SCSF20080127_dawn.jpg


24のシーズン3後半6本をまとめて先週借りてきていたんだけど、平日に忙しかったりして全く手をつけていなかったら、返却期限が迫ってた・・・。昨晩にようやく観出したんだけど、当然見終わることなく延滞料金を支払って日曜までにまとめて観る事に。なんか、あっさりニーナが死んだりしていた。。。
---

そんな間でも、ビールが20本以上冷蔵庫にあるとそうおいそれとなくならないという安心感か延々と飲み続けていて、気がつけば10本以上の缶が横に転がっているわけで。DVDの3本目の最後の方で力尽きて寝てしまった。
---

いつも通り、心臓をつかまれるような気分で見る夢で目が覚めた後に、とりあえず顔を洗ってからポチポチとblog巡りなんかをしていたけれども。この常に穴が空いたような気持ちはどうすればいいのやら。仕事をしたり、電話で話を聞いたり、相談をされたり、そんな間は気が紛れて落ち着いていることができるのだけれども。朝のこの時間帯は少々うんざりし始めている。

自分への嘘がこんなにしんどいものなんか?

と、自問自答しても別に何か変わるわけじゃないから、やらないといけないことを淡々とやるだけ。
さ、洗濯しよ。天気はいいし^^


Untitled

SCSF20080127_tetosho.jpg

SALVATORE

SCSF20080126_pizza.jpg


日本代表の試合の日は、pizzaのデリバリーがマイルール。
SALVATOREでお気に入りのディアボラをオーダー。今回はついでにラザニア付き。

試合は・・・。ね。ダルい内容だった感じ。

カクヤス

SCSF20080126_beer.jpg


生まれて初めてカクヤスで配達をしてもらったんだが。




楽。

こりゃいい、とばかりにカートンで配送。このペースなら冷蔵庫満タンイケルっ!と思ったんだかが、うちの冷蔵庫のキャパを舐めていた。

一段すら埋まらねぇ。。。

ま、サッカー観戦の間の飲みにはこまらないな。

仕事に関しての備忘録

SCSF20080126_officehash.jpg


以下、独り言。

ウチの会社は日計りの売上がほとんどないといっていいので、1月末の請求書を確定した段階で年間の売上も同じく確定。光熱費や通信費など若干動く可能性のある支出があるとしても、大きな買い物をこれからしない限り会社の業績は固めることができる。

そういう訳でこの2週間でほぼ決まる初年度の数字は、売上2100万円で、いわゆる純利益が-150万程度。うーん、残念ながら数ヶ月前にいけるかも・・・と思っていた黒字化は難しそう。残念。この大きな原因はやはり前期にまだ大きな売上をあげることができなかったことが理由。会社設立費用と合わせて280万ぐらいの赤字を出しているし。

資本金より大きいんですけど。

まあ、幸い手持ちのキャッシュの範囲で収まることができたのは良かったし、体制上利益の絶対額を追う方がわかりやすいので、それほど売上に関しては意識をしてない。ただ、売上は、仕事に臨む上でのモチベーションにわかりやすく繋げることができること、さらに今後何かの理由でデット(有利子負債)による資金調達の可能性も考えておくと、その部分でのある程度の成長性は常に見ておかないといけないなぁ、と。

下半期のみで言えば130万の黒字なので、キャッシュフローベースだけではなく、実態としても利益を出せる体質に徐々に変わってきているのは嬉しいし、多分にラッキーな部分があるとしても半年前と違ってちょっと先を見越して動くことができるのはとても楽な状態なってる気がする。

と、いうのも自分は仕事において「数字を読む」ことに長けているから。これは自分の長所だとはっきりと自慢できちゃうところ。つまり、良くも悪くもベースさえあれば数字をシビアに、しかも的中率高く予想できるので計画を立てやすい。

そんなわけで、既に来期の目標を徐々に固めているだけど、一方でリアルな数字が既に反映している「読める」第一四半期に関しては、既に黒字確定。固定費を1.5倍に引き上げたけれども、特に問題はなさそう。後はどれだけ積み上げることができるか、なんだけどできればここで溜まっている初年度の損失を全部返済するようにしたい。まだ数ヶ月あることに加え、見込める売上(というか利益)のうち、意識的に外しているものがいくつかあるので可能性はかなりある。

ここでこの条件をクリアしてしまえば、確実性を追うこれまでの方法の「継続」という選択肢に加えて「挑戦」というもう一個のオプションを増やすことができる。いわゆる投資となるわけだけれども、ここに関しては具体的なアイディアがまだあるわけじゃないから、これからゆっくり考えよう、と。

年間を通じての目標としては、
・売上目標4000万円
・純利益400万円(但し、投資案件によって変わる可能性アリ)
・四半期ベースでの黒字達成

こんな感じかな。3年目に売上で1億円を超えたいのだけれど、ただ単純に売上をあげることは簡単なので、現状の利益率を守りつつ動ける事業を考えていこう。

全体としては以上だけど、一方で個人的な目標もあって、年間の売上目標が3000万円、粗利で1500万円をあげること。これは自分ひとりのパフォーマンスの目標であって、逆算をして何をすべきかを考えていこうと思ってる。

Humidifier

SCSF20080126_humidifier.jpg


待望の加湿器到着。±0。若干、ブランドやカラーやアングルが被ったが、そこはスルー。
さっそくフル回転で稼動中。

Hppay Birthday^^

SCSF20080126_happybirthday.jpg


あなたにとって、この1年がとても素晴らしく、美しく、笑顔に包まれたものでありますように。

dog cafe

SCSF20080126_teto01.jpg


午前中に病院に。テトの術後の抜糸のため。
経過も順調で、ハサミでチョキチョキとやって終了。傷口もキレイにふさがっているそうなので、もう安心ですよ、と獣医さん。よかった^^。

・・・のはいいんだけど、なんか今朝からこの子やたらテンションが高い。無事に避妊手術がすべて終わったので、お祝いにドッグカフェに連れてきたのに、走り回るし、他のワンコに吠えるし。しばらく外に出ていなかったから、楽しいのはわかるが。。。

まあ、でもいろいろとガマンして頑張っていたから、ご褒美にサツマイモのスコーンをプレゼント。

SCSF20080126_dogcafe.jpg
SCSF20080126_teto02.jpg
SCSF20080126_hotdog.jpg

Bar Loco

SCSF20060126_loco1.jpg
SCSF20060126_loco2.jpg


夜中にフットサルチームのBarに。付き合いは数年になるのに、実は初めて来る。
えんえんとTecateを飲んだ。

SCSF20060126_nightsky.jpg

SCSF20060126_itadaki.jpg
SCSF20060126_itadaki2.jpg


恵比寿にて。半分仕事、半分プライベートの会食。ざっくばらんに話ができて楽しかった^^。

夜 代官山

SCSF20080125_daikanyama01.jpg


定例の打ち合わせが終わった後。代官山の夜は早い。そして寒い。


SCSF20080125_daikanyama02.jpg
SCSF20080125_daikanyama03.jpg

税金、税金

SCSF20080128_shibuya.jpg


部屋からオフィスに寄ってから渋谷まで自転車で。天気がいい日の方が風が冷たく感じたりするんだけど。

あ。その前に銀行で住民税を納めた。「これ、全額でよろしいんですよね?」と聞かれて、分納ってできるのか?と思ったんだが、「それで。」とオトコらしく答えておいた。これで個人的な残っていた支払は全て完了。ふぅ。

渋谷では税務署で源泉徴収の書類を提出して、今度は都税事務所で償却資産の申告をして・・・。

今月の会社周りの提出物も終わりっ!!ふぅ、小学校の夏休み明けみたいな気分だ、この宿題の多さは。しかも、これをいろいろと税理士さんに依頼をすると数万円とられちゃうんだっていうんだから、複雑な税金の仕組みってのはどうなのかと。知っていると得をする世の中ではなくて、知らないと損をする世の中なんだね。。。

途中、渋谷のAppleStoreに寄ってみたけど、残念ながらMacBook Airはディスプレイされてなかった。その薄さを見たかったのにな。

In the bed

SCSF20080125_inthebed.jpg


今日はいつもより早起きして外出しないといけないのだけれど、眠くて寒いのか布団の中から鼻先だけだして、こっちの様子をうかがっているポンデライオン。

Untitled

SCSF20040125_tetosho.jpg

Blue

SCSF20040125_tantakatan.jpg


ビール既に3リットル強。今日もガロン達成。寒かったから、そのビールを持ってお風呂に浸かってた。
本日の入浴剤は湯布院の湯で。

マシンの電源が青のLEDなんだけど、部屋の電気を全て消しちゃうとこんな具合に部屋が照らされてて不思議な感じ。ビールはもういいので鍛高譚。
Next Page »

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
