

20世紀少年&21世紀少年

SCSF20090225_20centuryboy.jpg

全巻まとめ買い&全巻読破。20世紀少年が全22巻、21世紀少年が上下巻のトータル24巻。
ストーリーモノのマンガってのはこれぐらいの巻数で終わるのがいいのかもしれん。これ以上長かったら明らかにグダグダして途中で嫌になってるかも。一話完結型なら100巻とか続いてもいいのかもしれないけど。ゴルゴみたいに。

普段、ほとんどマンガを読まないので、とてもこのカテゴリには疎いんだけど、あれだけガンガン映画の宣伝やってたら気になっていたらしく、ある日まとめて家に届いた。

酔っ払っていた時に、amazonかなんかでポチったらしい・・・。
ちなみに、同じタイミングでSLAM DUNKも届いたんだが・・・。

何をしているのやら。


それにしてもこの20世紀少年、伏線が張りめぐされていて、途中で訳がわからなくなる。覚えている間はまだ良くて「おぉ~」と思うんだけど、「あれ?これって何だっけ?」と思う時もあって。もう数回読み直さないと完全に把握できないかな。

ただ、思ったほどのめり込まなかった。理由は、世代がちょっとだけずれていること。例えば、万博といえば自分はつくば万博を思いだすし、20th Century BoyはT-REXじゃなくて、ヴェルヴェットゴールドマインでプラシーボが歌っていた方のバージョンの方が印象にあるし。これもグラムロックをリアルタイムで知らないからだよね。

あと、悪い癖なんだけど辻褄が合わないことの方が気になったりして。うーん、とちょっと納得いかなかったり。

それでも、子供にありがちな空想がリアルになった時、それが馬鹿馬鹿しいものでも、集団心理によってそれが神格化されるってのは実際にあることだし、そういう意味じゃリアリティを感じる漫画だな。

映画は三部作がDVDで出揃ったらまとめて観ようかな・・・。
マンガもこれだけ遅れて読んだんだから。

「20世紀少年&21世紀少年 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「20世紀少年&21世紀少年 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1000-e64752cd

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
