

岐阜県岐阜市 -1000円ドライブ part5-


大きな地図で見る

今週末の1000円ドライブ。これまでの最長距離をとりあえず更新する、岐阜県岐阜市まで。
(山形県東根までは419km。岐阜市までは439km。)

ちなみに、メインの目的地の白川郷までは530km。最短距離だとそこまでの遠さではないんだけど、今回は宿泊予定のためにテトを実家に預けるので、迂回路を通るからちょっと遠くに。

金曜日の10時に代官山出発。首都高を走らせて実家にテトを預けてから、中央道を走るので大都市近郊の入口である八王子まで国道16号を走行。16号は信号が多くて時間がかかる印象があったんだけど、そんなこともなくて米軍横田基地を通り過ぎて予定より早く12時45分に中央道に到達できた。

SCSF20090426_hachioji.jpg

幸先も良く、今回もいいドライブになるなぁ、と思っていたら問題が発覚。




今年最大級の雨雲が九州から北上中。


時間を計算すると、ちょうど岐阜県でその雨雲と八合わせることになることも判明。
つまり、全力でその雨雲に立ち向かっていく構図に、一抹の不安を感じつつも中央道を西にひた走る。かつて通ったことのない諏訪の向こう、岡谷ジャンクションの先の中央道を通り、愛知を通過して岐阜県に入る。今回はドライバーが自分と2人いるので、交替で運転をしたのでかなり楽だった。

出発時間が遅かったことと、中央道のアップダウンの激しい道での車の負担を考えてかなりゆっくりと走ったので一宮木曽川インターに到着した時にはすでに空が白み始めた5時ぐらい。

SCSF20090426_gifu.jpg

これだけの距離を走ってのこの値段は、やはりお得感があるなぁ。


岐阜市街に立ち寄ったのは、時間的な移動距離が限界で、仮眠をとるための施設が見つかりそうな場所と予想したから。何年か前に、可児市や犬山市には来たことがあるんだけど、県庁所在地だからそれなりの規模の街じゃね?と。

高速を降りた時からポツポツと降り始めた雨。事前にネットで調べていた「健康ランド」にナビを設定して走る。朝方の時間に入れて数時間の休むには、24時間営業の健康ランドのような場所が一番都合が良いと聞いていたから。

SCSF20090426_gifu2.jpg

いよいよ強くなる雨の中、とりあえずの目的地である健康ランドに到着。思ったより古めかしい雰囲気にどうする?という話になって。チェックイン料金がお得になる時間(6時以降)までちょっと時間があるということで、なぜか吉野家で牛丼を食べながら緊急ミーティングを開いたものの、その後に岐阜駅前まで見て回っても予想外に閑散とした街並みに他の選択肢が無く。

しょうがなく、そのまま当初の予定通り健康ランドに戻ってきた。とにかく、これで少しでも休める!と思っていたんだけど、この選択が先行きを不安にさせるとは・・・。

だんだんと強くなる雨の中、そんな事は予想していなかった。。。


■本日の移動距離・・・439km

「岐阜県岐阜市 -1000円ドライブ part5- 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「岐阜県岐阜市 -1000円ドライブ part5- 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1024-096e7a2d

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
