

世界遺産 白川郷合掌集落

SCSF20090427_shirakawago1.jpg

白川郷・五箇山の合掌造り集落(しらかわごう・ごかやまのがっしょうづくりしゅうらく)は、飛騨地方の白川郷(岐阜県大野郡白川村)と五箇山(富山県南砺市)にある合掌造りの集落で、1995年12月9日にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。(wiki)

白川郷インターから走ること10分ほどで、その世界遺産に指定されているうちのひとつである、荻町に到着。wikiのデータにも書いてあるし、現地の人にも聞いたんだけど、実際にはこのタイプの集落が主に三か所あってそれらが世界遺産とされているとのこと。また、他の二か所に行けば違った趣の合掌造りの建物を見ることができるとも現地の人が言ってた。

まずは車を集落の横を流れる川をの対岸の駐車場に停めてから、ご飯を食べることに。

SCSF20090427_shirakawago2.jpg

メニューはシンプルに冷たい盛そばとかけそばの二つのみ。ただし、麺はその場所で手打ちをしてて、その様子を眺めることができる。かなり観光客を意識している感じ。

SCSF20090427_shirakawago3.jpg

自分はかけそばを頂く。普通に美味しかった。

SCSF20090427_shirakawago4.jpg

駐車場から、吊り橋を渡って集落に入る。

SCSF20090427_shirakawago5.jpgSCSF20090427_shirakawago6.jpgSCSF20090427_shirakawago7.jpgSCSF20090427_shirakawago8.jpg

SCSF20090427_shirakawago9.jpgSCSF20090427_shirakawago10.jpg

SCSF20090427_shirakawago11.jpg
SCSF20090427_shirakawago12.jpg

SCSF20090427_shirakawago13.jpg
SCSF20090427_shirakawago15.jpg

近くで見ると、この屋根が雪の重みで崩れず、中に雨も漏れてこないのが不思議。
というか、誰が考案したんだろうか、この構造。

加賀百万石の前田家が所有していた家があったので、中に入ってみた。

20090427_shirakawago16.jpg20090427_shirakawago17.jpg
20090427_shirakawago18.jpg20090427_shirakawago19.jpg

もともとは養蚕で生計を立てていた地なので、その作業が上階でできるようにな作りになってる。
これだけの建物が全く釘を使用しないでできているのは、すごいな。

さらに、集落の近くの小山にある展望台まで、雨の中坂を登っていく。

20090427_shirakawago20.jpg

おお。写真でよく見る眺めだ。ガチの雨なのが残念だけど、もやが周囲の山から立ち上っているのが、ちょっと幻想的でこれはそれまた風情がある。

国道側に降りて、町中をさらにぷらぷらと歩く。
20090427_shirakawago21.jpg

20090427_shirakawago22.jpg

土産屋さんが並んでいるので、そのまま適当なお店に。

20090427_shirakawago23.jpg

中には色々な地酒なんかが販売していて。日本酒やら焼酎やらが並んでいたんだけど、自分が気になったのはどぶろく。カウンターで販売していたので、もじもじしながら飲んでいい?とOKを頂いて一杯。


本日の運転を放棄して、酒をあおる馬鹿が一人↓

20090427_shirakawago24.jpg

うーん。美味!!!

ご満悦で駐車場に戻る。ちなみに、このどぶろくはお土産として1本購入。

雨の白川郷も情緒があって良かった。最近、世界遺産の認定を目指している、いろんな地域があるけれども、白川郷はその歴史を地域の住民が必死に守ってきたことが評価の対象でもあるらしい。実際に近くにダムができた時に壊滅の危機だったらしいし。こうした精神が認められるのは、素晴らしいこと。

十分に堪能した後、予定の飛騨高山へ向かうのを一旦辞めて北上することに。
目指すは、北陸の中心都市、富山市へ。

「世界遺産 白川郷合掌集落 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「世界遺産 白川郷合掌集落 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1026-b33c321d

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
