

下呂温泉




この日3か所目かつ、最終目的地は下呂温泉。

下呂温泉(げろおんせん)は、岐阜県下呂市(旧国飛騨国)にある温泉。林羅山が有馬温泉・草津温泉とともに、日本三名泉に数えた(ただし、当時は下呂ではなく湯島と表記)ことから、「日本三名泉」と称されている。(wiki)

高山から1時間ほどで同じように国道41号を南下して到着。
ここらへんは左手に乗鞍や御嶽なんかの名峰が並んでいるのが印象的。

20090430_gero1.jpg

とりあえず、飯。

20090430_gero2.jpg

なんか、Gグルメ(下呂の頭文字「G」らしい)をまとめて展示しているところがあって、そこで飛騨牛の定食を出しているお店まで。お店は開店したばかりで自分達だけしかいなかったけど。

感じのいいご夫婦がやっている店で、食べた後に立ち寄り温泉ならどこがいいとか、飛騨牛の歴史だとか、実際に食べた飛騨牛の調理する前の肉を見せてくれたりとか、とにかく親切にして頂いた。

もちろん、飛騨牛もまいうー。


20090430_gero3.jpg
20090430_gero4.jpg

温泉はクアガーデン露天風呂というところに。河沿いに作られたこの日帰り温泉。温度も丁度良くて、二日間の運転の疲れも飛ぶ^^。

下呂温泉は美人の湯と言われているらしいけど、入った後は肌がすべすべしたような気が。
20090430_gero5.jpg

出発する頃にはすっかり日が暮れた8時前。

これから帰京。

「下呂温泉 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「下呂温泉 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1031-127017a5

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
