

桂浜

SCSF20090512_shikoku52.jpg

上竜頭岬が北東端に、下竜頭岬が南西端にあり、その間に挟まれて弓形に砂浜が延びている。下竜頭岬には竜王宮があり鳥居が立っている。昔から月見の名所としても知られ、土佐民謡「よさこい節」にも詠われている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


来年の大河ドラマ主人公の銅像がある場所ぜよ。

SCSF20090512_shikoku53.jpg

坂本竜馬


・・・、特に思い入れはないんですがね。そういえば、日本の偉人で好きな人っていない。別に嫌いなわけじゃないけど、坂本竜馬とか織田信長とか、そんな人にもあんまり興味がないっていうか。たぶん、本気でその人の人生について学んだことがないからなんだろうな。子供の頃は伝記を読みあさっていたのに。。。

SCSF20090512_shikoku54.jpg

桂浜まで歩いて降りていく。想像していたよりも小さいのだね。足摺でもそうだったけど、海の色はとてもきれい。さらに、竜王宮ってのがある岬の先っぽまでてくてくと。

SCSF20090512_shikoku56.jpg

SCSF20090512_shikoku55.jpg

SCSF20090512_shikoku57.jpg

うひゃあ。これは確かに遊泳禁止だわ。
波にさらわれたら浜辺まで戻ってこれないだろうな。

さらに土佐といえば闘犬。
SCSF20090512_shikoku58.jpg

同じ犬とはいえ、テトとはえらい違いだな・・・。
せっかくだから見てみたかったんだけど、この日はお客さんが多すぎて断念。

まだまだ続く渋滞を横目で見つつ、車まで歩いて戻って高知市内へ。

「桂浜 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「桂浜 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1045-bddfd357

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
