

静岡おでん おがわ

SCSF20090521_ogawaya6.jpg

静岡県のおでんは濃口醤油を使い牛スジ肉でだしを取った黒いつゆを使用する。はんぺんは焼津産の黒はんぺん、すべての具に竹串を刺し、上に「だし粉」と呼ばれるイワシの削り節や鰹節、青海苔をかけて食べる。

これは「静岡おでん」(発音は静岡市周辺での「静岡」の読み方にならって「しぞーかおでん」)と呼ばれており、この呼び方をセールスポイントにしている店や書籍も多数存在している。佐藤浩市が出演したキリンビールのテレビコマーシャルでも取り上げられ、全国的にも注目を浴びる事にもなった。2007年には「静岡おでんの会」という団体が「B-1グランプリ」という食の祭典に静岡おでんを出展し、3位となった。葵区にはおでん店だけが軒を連ねる飲食店街があり、多くの駄菓子屋でもおでんを販売している。また季節を問わず食されており、夏場のプールなどでも販売している(店によっては冬場より売れる所も存在する)。おやつ、酒の肴、おかずと幅広く食されている。また年に一度、「静岡おでんフェスティバル」が開催されており、人気投票が開催される等盛り上がりを見せている。

最近では日本各地のおでんや、韓国、台湾などのおでん等も紹介している等、イベントで楽しめるおでんの幅が広がりつつある。また最近では静岡県のみならず、東京都内やバンコクでも静岡おでんが味わえる店が開店するなど、静岡おでんが食べられる地域も広がりつつある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


上にある通り、ときたまTVなんかのメディアで紹介されていることもあってその知名度が全国区になりつつある静岡おでん。恵比寿なんかでも食べることができる店が紹介されているけど、やはりここは本場を食さないと意味がない。

さらに細かい解説は静岡新聞社がやっているHPがあるので、こっちを参照してもらって、一行は早朝から起きだして10時に目的のおでん屋に向かった。

ナビを設定して走らせること10分ほど。駿府城の近くの商店街にその店はあった。

静岡おでん おがわ

SCSF20090521_ogawaya7.jpg

・・・。ほんとに駄菓子屋にしか見えね。

静岡おでんてお店によって系列があるらしく、「居酒屋系」と「駄菓子屋系」に分けられるらしい。確かに、クライアントの担当者も駄菓子みたいなもんですよって言ってたしな。

ほんとに食べれるのかな、とのれんをくぐってみるとそれはあった。

SCSF20090521_ogawaya2.jpg

ホントに黒い。
ホントに串に刺さってる。


この見た目は凄いなぁ、と写真を撮っていると、お店の人も旅行客とすぐに気がついたのか、気のいいおばさんが色々と説明をしてくれた。静岡おでんの特徴、味の違い、オススメの具、その具のこだわりなどなど。

さっそくオススメの具を選んでもらって食す。

SCSF20090521_ogawaya3.jpg

うみゃー。

やはり、静岡おでんの代名詞である牛すじと黒はんぺんが美味しい。
ただ、個人的には鱈を練ったちくわのようなものが一番好きだった。あとじゃがいも。

SCSF20090521_ogawaya4.jpg
SCSF20090521_ogawaya5.jpg

しぞーかおでん五箇条とかあったり、いろいろな芸能人・有名人の撮影の時の写真があったりするのが微笑ましいね。しかし、こんなものを駄菓子として子供が食べているのなら、うらやましいぞ静岡の子供。値段も1本80円から100円と安いし(さらに、何を食べたとか自己申告制だった・・・。)。

前日食べた餃子、この後に食べる焼そばと比較しても、自分は一番このおでんが好きだったな。

「静岡おでん おがわ 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「静岡おでん おがわ 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1063-4d17ba11

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
