

大阪(代官山 - 心斎橋) -1000円ドライブ part23-




大阪に。

今回は、仕事がメインだから帰りは平日になるんで1000円ドライブにならんのだけど、「行きだけでも・・・」と週末に前入りした。さいたまの実家に寄って、ワールドカップの最終予選で日本が出場を決めた試合を見た後、午前1時半ぐらいに出発。

今回から、距離に応じて車を使い分けることになった。ブランコ(デリカ・スーパーエクシード)は、車内空間が広く、視線がかなり高いので運転席からの眺めがすこぶる良く、年季が入っているからガシガシ走れるというメリットがあるんだが、一方で、ラジエーターに常に問題を抱えていることと、高速運転にもともと適している車でなく、燃費もすこぶる悪いので数百キロのドライブには不安を抱えてしまう。

そこで、急遽こいつが登場することになった。

SCSF20090610_z.jpg

NISSAN FAIRLADY Z Z33

いわゆる、5代目Z。カルロス・ゴーン体制下の2002年に10年以上ぶりにフルモデルチェンジされた、前タイプのZである。エンジンはV型6気筒DOHC3.5L、VQ35DE型自然吸気、2シータークーペ。こいつは、初期バージョンなんで280psしかないが、それでも抜群のパワーを持つ「走れるマシン」。

昨年末に出された、6代目のZ34の見てくれがイマイチ好きになれない自分は、むしろこっちの方が好みで。まだ、3万キロ程度しか走行距離がないので、現役でバリバリ数年はいける子。

とにかく、高速走行に関しては国産車の中でもトップレベルの車だし、比較的燃費もいい方。なによりも、2代目であるS130から全タイプを乗ってきた自分は愛着がある車種。

ちなみに、愛称は「アルヘンティーナ」に決定(スペイン語で銀の意味)。これからは、こいつとブランコ、2台体制になることに。


SCSF20090610_osaka1.jpg

実家からZのステアリングを握って、まずは川越ICから関越道。鶴ヶ島JCTから圏央道に入って、そのまま中央道に合流した。こっから、談合坂を超えて、山梨まで、それから諏訪の手前から東名までの区間はとりあえずアップダウンが激しい道のりなんだけど、さすがは走れるマシン。100km/hぐらいのスピードでとにかく安定する。トップギアに入っている時の、「キュイィィィン」という音も心地良く、ビタっと路面に張りついたような独特のグリップ感は安心感がある。

SCSF20090610_dangozaka.jpg

ちょっとわかりにくいけど、談合坂。


SCSF20090610_komagadake.jpg


それから、岡谷JCTの先の駒ヶ岳までノンストップ。


SCSF20090610_osaka2.jpg

SCSF20090610_enakyo.jpg

恵那峡あたりで、既に夜明け。
ここらあたりまで、トヨタハイエースに乗る若者と抜いたり抜かれたりと遊びながら走ってて、恵那峡のところでお互いにSAに入ってちょっと談笑。彼は名古屋まで行くんだと。いいなぁ、あと数十キロで。

SCSF20090610_kusatsu.jpg

東名と合流して、旧名阪道路に入ってからも、1時間走ってはちょっと休む、とかなりゆっくり走っていよいよ大阪府内に。草津のPAに到着して、パンをもぐもぐ食べて朝ごはん。さらに、もうちょっと走って大阪市内に入る直前の吹田で1時間ほど仮眠を取った。

アルヘンティーナのマイナスポイントは、シートが体にぴったり合うように曲線がつけられているから車内で寝にくいところだな・・・。無理やり寝ると、体が痛くなる。。。


SCSF20090610_osaka1.jpgSCSF20090610_osaka2.jpg

ちょっと画像だと良く見えないし、覚えてないんだけど、2050円だったかな?圏央道と大津からは別料金が加算されているからそれぐらい。

まずは大阪城に。


本日の走行距離:608km

「大阪(代官山 - 心斎橋) -1000円ドライブ part23- 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「大阪(代官山 - 心斎橋) -1000円ドライブ part23- 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1078-f3642b59

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
