

東根の大ケヤキ

SCSF20090624_zelkova1.jpg

東根市なんで、当然「東根小学校」なるものがあるのだけれど、この学校は東根城跡に作られていて、周囲には城壁を模した石造りの壁があったりする。

さらにその学校の入口に「東根の大ケヤキ」と呼ばれる、日本有数のケヤキの大樹が存在していて、平成元年に発表された「日本欅見立番付」(つまり日本全国のケヤキランキング)で、堂々の東の横綱を張っているらしい。

このケヤキのデータとしては、

■高さ:28m
■根回り:24m 
■樹齢:1500年以上 
■国指定特別天然記念物
 

1500年前といえば、日本は飛鳥時代の頃。聖徳太子より前のころになるんですけど・・・。

数字で見てもピンと来ないだろうから、東根の大ケヤキは全貌の写真。

SCSF20090624_zelkova2.jpg

右下に結構大きな車であるブランコがいるのがおわかり?この比較でもかなり巨大なのがわかる。手前の廻しのようなものは、番付で横綱を取った記念に地元の人が設置したものらしい。

SCSF20090624_zelkova3.jpg

SCSF20090624_zelkova4.jpg

SCSF20090624_zelkova5.jpg

中央が空洞になっているんだけど、この小学校に通っていた友人曰く、

「子供の頃はあの空洞に入って遊んでましたけどね~」

だと。まぁ、小学生にこの樹の価値を理解しろって方が無理だわな。むしろ、この樹に登ったりして遊んでいた方が樹にも喜ばれるんじゃないかと。

いい大人なんで、立ち入り禁止の看板の向こうには行きませんでしたけど。

「東根の大ケヤキ 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「東根の大ケヤキ 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1089-e1077820

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
