

塚原山根本寺

SCSF20090801_konponji1.jpg

寺院めぐりに決め、車を西に走らせてまず訪れたのは「根本寺」。

日蓮が佐渡に島流しになった時に、開目抄を書いた寺。日蓮宗においての総本山は山梨県にある身延山久遠寺で、その次に重要とされている霊蹟寺院のひとつとしてこの根本寺は位置づけられているらしい。


SCSF20090801_konponji2.jpg

入るとすぐ左手に「三昧堂」が。徳川第十一代将軍家斎の還暦の祝いと厄除けの祈願として建てられたもの。


SCSF20090801_konponji3.jpg

入り口から、ずっとまっすぐな一本道を通って本堂へと向かう。
それまでに門がふたつあり、これが二王門。数年前の台風で折れた大木が直撃して、大きく傷ついたらしい。


SCSF20090801_konponji4.jpg

門の横には、参拝に訪れた人達が残した?草履が引っ掛けてあった。


SCSF20090801_konponji5.jpg

道の左右は木々に囲まれていて、トンボが飛び回っている。
なんか、こういう景色って、子供の時以来かもなぁ。都心にはなかなか残っていない。

SCSF20090801_konponji6.jpg

葉っぱの上でたたずむアマガエル。


SCSF20090801_konponji7.jpg

これが、二天門。金剛力士像が左右に安置されている。


SCSF20090801_konponji8.jpg

祖師堂。日蓮が鎌倉へ戻った後、200年経った後に霊跡の名を伝える斯堂として建立されたもの。


SCSF20090801_konponji9.jpg

祖師堂からの眺め。左手に見えるのが本堂。

SCSF20090801_konponji10.jpg

戻りは行きと並行する道を歩く。庭園のようになっていて、初夏の青々とした葉が印象的。


SCSF20090801_konponji11.jpg

尾瀬でしか見たことのない水芭蕉が群生したいた。花の季節(4-5月)は過ぎていたんだけど、水芭蕉は水がきれいなところでないと育たないので、ここらへんは清水が流れているんだなってことがわかる。

SCSF20090801_konponji12.jpg
SCSF20090801_konponji13.jpg

松尾芭蕉は佐渡を訪れてはいないんだけれど、偲んだ句碑というものが佐渡島に存在するらしく。
その内、一番古い句碑と言われているものがあった。

「春もやや 景色ととのう 梅と月」 松尾芭蕉


SCSF20090801_konponji14.jpg

・・・。

なんだ、お前は。

もうすぐ出口ってとこに、ちょこんと狸が。
これ、居酒屋さんの入り口にあるものだと思っていたんだけど。

人がいなくて静かだし、自然に囲まれていてとてもいい感じのお寺。自分が法華宗の人だったらもっと感動するんだろうなぁ。本堂で心の中でちょっとだけお題目を唱えてみたけど、ご利益があるかな。

「塚原山根本寺 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「塚原山根本寺 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1106-f776b2b5

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
