

宿根木

SCSF20090807_shukunegi1.jpg

車を走らせて、小木の方に。佐渡のもうひとつの玄関口、小木港があるところ。野外フェスのアース・セレブレーションが開催されるところとしても有名。

さらにもうちょっと西に向かったところにある宿根木(しゅくねぎ)の集落を訪れた。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている地域で、江戸時代の町並みの様子が保存されている。

佐渡は金銀が採掘されたので廻船の往来で栄えた歴史があり、重要な場所として小木は存在していたようで。船大工や船主などが生活をしていたのがこの宿根木。


寄り添って建てられた質素な民家が立ち並んでますが、海運業で栄えていた当時はかなりの賑わいを見せていて、家の中は豪華な造りをしていたんだと。京都なんかでもそうだけど、町自体が雰囲気を残していると、タイムスリップしたような気分になってなかなか楽しい。佐渡で一番金が取れた時には多くの人がいたんだろうなぁ。

江戸あたりの名残は、下町で育った自分にはちょっと特別に感じる

何気ない縦板の家屋だけれど、通りの関係上家によっては先が尖った珍しい三角の形をしていたりして、船大工の技術が使われている。

SCSF20090807_shukunegi2.jpg

SCSF20090807_shukunegi4.jpg

SCSF20090807_shukunegi5.jpg

SCSF20090807_shukunegi6.jpg

SCSF20090807_shukunegi7.jpg

SCSF20090807_shukunegi8.jpg

SCSF20090807_shukunegi10.jpg

SCSF20090807_shukunegi11.jpg

現在でも住んでいる人がいるようで、生活感がちょっとあるのもまた良かった^^。

「宿根木 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「宿根木 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1109-e3273df4

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
