

佐渡から本土に

金山を後にして、フェリー乗り場へと東に向かう。


scsf20090811_sado1.jpg

両津港で搭乗の手続きを済ませた後、車を乗り場に一旦おいて徒歩で加茂湖に。
佐渡で最大の湖で、海に近いため汽水湖となっている。カキの養殖が盛んらしく、湖に浮いている箱みたいなものは、養殖用のものらしい。

日本百景には10の湖が選ばれているけれど、その中のひとつ。


scsf20090811_sado2.jpg

scsf20090811_sado3.jpg

ほどなく時間が来たので、戻ってアルヘンティーナをフェリーに格納。

帰りは、一等席を取っていたので、簡単な寝床に横になって船に揺られていた。
すぐに寝ちゃったので新潟港まではあっという間に到着。


scsf20090811_sado4.jpg

小腹が減っていたので、朱鷺メッセの施設内にある「ときめきラーメン万代島」というところに。
数店のラーメン屋が並ぶ、いわばラーメン博物館のようなところ。どれにしようか悩んだが、なんとなく「燕ラーメン」という響きに惹かれて「健龍」という店に。

scsf20090811_sado5.jpg

背油がたっぷりの魚系のスープでしょうゆ味。麺が太めなのと刻んだタマネギが特徴、なのだとか。
しょうゆ味のせいか、個人的にそんなに濃く感じず、さっぱりとした印象。うなる程のうまさって訳じゃないけど、美味しく頂きました。

佐渡と同じく新潟市内も冴えない空模様だったけど、まだ時間が早かったこともあり、県内の芭蕉ゆかりの地に立ち寄ることにした。

「佐渡から本土に 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「佐渡から本土に 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/1112-7f36e881

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
