

ルール

なんでもそうだけど、「ルール(rule)」というものは重要。

一概にルールと言っても色々で、一般的にはスポーツのルールであったり、もしくは社会的な決まりであったりするものをイメージするはず。こうしたルールというものは、誰か、権威のある人が決めたり、一定の決まりの中で皆の意見として名文化されたり、はたまた伝統的なものであったり。どうであれ、共通しているのは、自分が決めた事というよりかは、どちらかというとゲームであっても社会であっても、そこに参加するにあたって既に存在をしていて守るべきもの、という意味合いが強い。

この場合のルールという単語は、「規則・規定」という訳に当たるものだけど、自分がここで意味するルールは若干違うもので、日本語にするならば「公式」の方にあたる。


以前から書いているけど、自分は確率論支持者のため、あまり運にまかせるとか、うまくいけば、というような神頼み的な事を好まない。だから、自分の行うことに関しては、事前にプランを想定して、シナリオを作成するようにしている。

このシナリオを作るために必要なのが「ルール」。しかも、この場合のルールは

「知識、経験、セオリーなどを元に、自分自身が作り上げるもの。」

になる。なので、誰に強要されるものでもないし、誰かに強要するものでもないのだけれど、重要なのはそれを徹底的に守るということ。なぜならば、自身の内なるルールのため、それを破ったとしても別段罰則を受けるわけじゃない。そのシナリオの結果も必ず悪いものに終わるとも限らないから、ラッキーパンチだった場合に、「運も実力のうち」なんていうもっともらしい理由をつけて肯定化をしてしまう。

ただし、ここで決めたルールというのは、統計的に守り続けていかないと、いつか大きなロスであったり、負けを被ることになる。シナリオ自体もきちんと描くことができないので、常に自分が何をやっているのかわからないような状況にも陥ってしまう。ルールを守り続けていても結果が伴わない場合は、ルール自体に原因があるということ。だから、時間をかけてそのルールをきちんと確立していくことが重要で、一旦確立したルールは鉄の掟として守り抜くことが大事。

ルールという言葉には「支配する」という意味もあるけれど、まさに、その決まりどおり自分自身を支配していかないといけないな。


一日、家にこもってPCワーク。書類をそろえたり、資料を作ったりそんな感じ。夜はシーズン2に備えてLOSTの復習。アメリカではシーズン3が始まってるんだね・・・。



「ルール 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ルール 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/123-e8e3a3c7

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
