

明確で簡潔なビジョン

何かと電話の多い一日だった。

昼間は、商談とPOからの報告関係。商談とかって、メッセンジャーでできないのかな。そうすれば、複数の商談を同時にこなすことができるのに。対面とか、電話だと基本は一人だけだからな。そうすれば、もっと多くの仕事が短時間でこなせるのに。

商談自体は、数回に分かれてなんと夜中まで続いてようやくひと段落。とりあえず決めまでいけたので良かった。

そして、夜中には別の友人と話をしていた。ある会社に勤めている人なんだけど近々辞めることになったらしい。
その人は、かなり仕事自体はできるのだけれど、その会社自体が全く振るわないとこでやる気をそがれるのだとか。しんどくても、中身のある仕事をしたい、と。確かに。その会社自体は自分も知っているとこなので、その気持ちはとてもわかる。

これから仕事をやるにあたって、まず大事にしたいのは明確で簡潔なビジョンをしっかり持ってやるということ。

自分が嫌いな言葉ある。

「気合い。」

アニマルさんが連呼する、あれ。
心とかハート、意気込みとか、そういうの後回し。大事なことは、確実な技術と知識と立ち回り。そして確立され、自分の中に積み上げたものを継続し続ける時に、ほんのちょっとした差を埋める段階になって「気合い」というものは活きて来る。

だから、技術も知識も経験もない人が気合いとかいうの、ダメ。ただ、これってとっても日本人的な発想らしく。特に40歳ぐらいから上の世代はこの考えが強く、話をしていてめまいがする。。。

だから、自分の仕事における明確で簡潔なビジョンは、

「儲ける」

そうじゃない仕事は、ただの「ビジネスゴッコ」。だから、そうした意味ではしっかりと儲かることを前提に1年間頑張っていこう。

なぜ、1年か。それができたら次の明確な目標があるから。
でも、儲けれなければ意味がないから、だから明確で簡潔なビジョンはひとつ。

「儲ける」

その為に、まずはスキルとプランをしっかりと持って、高速の中で明確な判断をしていこうと思う。

「明確で簡潔なビジョン 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「明確で簡潔なビジョン 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/125-16ee4064

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
