

強み

ビジネスを考えていく上で大事な事は、

「強み」

をいかに伸ばしていくことなんじゃないか、と考えていたり。

例えば、人間の個性として考えていたりしても、全てが万能な人間なんぞいるわけがなく、長所もあれば短所もある。

自分は基本的にトップアップの方法を取るので、短所を克服する時間があるならば、長所を徹底的に伸ばす方法を好む。

ちょっと話がかわるけど、アメリカンフットボールというスポーツ。フィールドにいる11人のプレーヤーは基本的に「スペシャリスト」の固まり。

クォーターバックは、作戦を指示し、攻撃をコントロール。ランニングバックは、ボールを持って走り、前に進む。レシーバーはパスをキャッチ。ラインは敵をブロックする。キッカーはまさに正確にボールを蹴るのみ。

それぞれのポジションは、体格や運動能力から適した人間が担当し、普段の練習も、この得意な分野に特化した練習のみを行うのですよ。

仕事やビジネスも一緒。自分の強みを把握していないと、能力を最大限に活かせないと思うんだよね。

じゃぁ、何が自分の能力かを考えてみた。

商品に対する嗅覚と商売のバランス感覚。それから、それを思い込める自己暗示の強さ。

インターネットで商売(つまるところのEC)をやろうとする人々はなぜかシステムに強い人間が多いのが個人的な感想。

それならば、実際に商品を理解できる自分はどうすれば強みが活かせるか。意外にそれって簡単な気がするな。

「強み 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「強み 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/13-fb777ca6

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
