

ハゲタカ

週末ということもあって、外に出かける気分にもなれずにTVをっつけたまま部屋にいて本を読んでいると、たまたまNHKのドラマの「ハゲタカ」ってのがやっていた。

これが、かなり面白い。バブル崩壊後の日本の不良債権を軸にした、外資系ファンドの企業買収における話なんだが。実際に、日本が経験した、俗に言う失われた10年と呼ばれる経済不況をベースにしているのでリアリティがあるというか。

一言でいうと、アツイ。

ドラマを観て思ったことは、「やっぱり自分は、経済における様々な絶対的な知識が足りないんだなぁ。」ということ。残念ながら自分はそうしたものに関して特に興味を持たずに生きてきた。ドラマの中では、全てにおいてお金が絡んでくるわけだけれども、この日本においてはそうしたお金に関する教育がほとんどない土壌。だからこそ、お金に関してはそうした知識がある人が有利になるんじゃないか、と。

いや、知らないことで損をする、という方が正しい表現か。

ドラマは全6回。現在は3回目の放送が終了。残り、どんな感じになるかちょっと楽しみ。

ハゲタカ〈上〉 ハゲタカ〈上〉
真山 仁 (2004/12)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

***
そんな感じで、ハゲタカ観たり、サッカー観たり、本を読んだりしていて一日部屋に篭っていた。さすがにこれじゃいけないと思って、夜にちょっと散歩に。

土曜の夜、なんとなくいつもよりにぎわう恵比寿の街を横目にトコトコ歩いていると、ちょっと暖かくなってきたのかな、と思う。冬らしい冬がなかったな今年は。

帰りに松屋で豚飯食べてきた^^。

「ハゲタカ 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ハゲタカ 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/145-619235b6

ハゲタカ

ハゲタカハゲタカ(禿鷹)*ハゲタカ(禿鷹)- 鳥類のハゲワシ|ハゲワシ類またはコンドル亜科 (Sibley)|コンドル類の俗称。*ハゲタカファンド - バイアウト・ファンドの通称。略してハゲタカと呼ぶこともある。*ハゲタカ (小説) - 真山仁が2004年に発表し

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
