スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダースベイダー鎧兜

yuo_vader_01.jpg


日本人形の老舗・吉徳は、スターウォーズのダース・ベイダーをモデルにした鎧兜(よろいかぶと)の予約を、3月16日午前10時からネットで受け付ける。鎧床飾り(甲冑)が33万円(税別、以下同)、兜床飾り(兜のみ)が18万円で、受注生産限定。


ダース・ベイダー(Darth Vader)は、ジョージ・ルーカスの映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空の人物で、歴史上最後のシスの暗黒卿。

かつてジェダイだった時の名前はアナキン・スカイウォーカー。名前はダーク(暗黒)と父親(ファーザー)から作った造語であるとされる。

身に着けているマスク、装甲服、ローブは、いずれもフォースの暗黒面を象徴しているかのように黒い。頭を全て覆うマスクは、伊達政宗の兜がモデルになっている(制作スタッフからの国際電話を受けた仙台市博物館が兜の写真を提供した)。

元はジェダイの騎士の一人であったが、愛するものを守りたいという単純な願いからパルパティーン(ダース・シディアス)に騙され、メイス・ウィンドゥを殺害するのを手伝い、その時この名を与えられた。それからすぐ、クローン・トルーパー大隊を率いジェダイ聖堂を襲撃しそこにいた子供を含む全てのジェダイを抹殺、また辺境の惑星ムスタファーにいた分離主義者達をもパルパティーンの命によって抹殺した。

その後、彼の身を気遣いムスタファーにC-3POと共に自身の元を訪れた最愛の妻パドメ・アミダラにパルパティーンを倒し、自分と共に銀河を支配し思うがままに生きようと誘うが、彼女はフォースの暗黒面に魅了され様変わりしてしまった彼を否定し、彼の誘惑を拒絶した。その時、船に隠れていたオビ=ワン・ケノービが姿を現すと、彼はパドメが自分を殺すためにオビ=ワンを連れてきたと勘違いして、パドメの首をフォースグリップで絞める(実際にはパドメはオビ=ワンが船に隠れていたのを知らなかった)。

その後、かつての師であったオビ=ワン・ケノービとの壮絶な戦いの末、両足、左腕を切り落とされ、溶岩の流れる川の近くで動けなくなってしまい、溶岩の熱によって全身に大火傷を負った。また、その際に自力では呼吸ができなくなったため、生命維持のための装備を装着された。ヨーダやパルパティーンをも超越すると期待されたフォースの潜在能力は、火傷により生身の肉体の大半が失われた為、開花することなく失われた。

しかし、肉体のほとんどを失ったことによる弱体化をさしひいてもスターファイターの操縦、ライトセーバーの扱いは依然として高い実力を保持しており、帝国軍の総司令官でありながら、自ら進んで戦線に立つことも多い。失態を犯した部下を容赦なくフォースグリップで処刑するが、息子と対面してからはその傾向は無くなっている。

皇帝(エピソード1~3でシスとしての名前がダース・シディアスであることが明らかになる)の右腕として、あらゆる政治的束縛、手続、規制を受けない特権を与えられており、その行動は冷徹かつ迅速で確実であった。

息子であるルーク・スカイウォーカーをフォースの暗黒面に引き込み、皇帝を倒し銀河を支配しようとするが、後にパルパティーンの誘惑を拒絶し皇帝の雷撃に撃たれる自らの息子の助けを求める叫び声がきっかけになって自らにとって一番大事で救いたいものを思い出し、フォースの光明面の体現者であるジェダイの騎士に帰還した。

ジェダイ騎士として皇帝を倒すが、その皇帝の電撃で生命維持装置を破壊され、息子ルークに看取られてこの世を去った。しかし、死を迎える寸前に息子のルークと和解する事ができたので、アナキン(ダースベイダー)の心は、最後の最後で救われたのかもしれない。(Wilipedia)



元々、ダースベイダーは日本の鎧兜をベースにしているんだが、「顔が命の」吉徳も思い切ったことをしたもんだ。しかし、全くの鎧兜にするとちょっと違和感があるかも。。。


五月人形の職人が製作するが「ダースベイダーは暗黒卿だからお節句にはふさわしくない」(同社)ため、端午の節句向けではない。

記事の最後のあったこの文章にはちょっと笑った。

「ダースベイダー鎧兜 」へのコメント

エピソードⅦ??

たしかにすんごい違和感。

…でも、こういう商品でもロイヤリティーフィーって発生するんですよね。

キャラクター商品っていってもかなりの高額商品だから…ルーカス、またまた大儲けっスね~!(いや、コイツはかなりの少数生産スね、どうみても)


P.S. 昔はスターウォーズのエピソードは全部で9つって噂でしたが…、
ルーカスはエピソードⅦ製作の可能性を雑誌インタビューで否定しましたがー、
もしあるとすればー、エピソードⅥのラストで結ばれた、 ハン・ソロ(H.フォード)とレイア姫(C.フィッシャー)の子が主役なのかな? しかもミレニアム・ファルコンに乗って。

>E.L.S
あー。確かにロイヤリティが発生しますね。。。ルーカスフィルムのロイヤリティって結構スゴイ儲けを出しているらしいし。ご指摘どおり、少量生産は間違いないでしょ。。。

9部作品の話は有名ですね。自分の予想では、エピソードⅦ以降の作品は、ジョージ・ルーカスが死んだ後かなんかに、その弟子とかが作るんじゃないか、と思ってます。たぶん、20~30年後とかになるんじゃないかな。。。

鎧兜・・・これは相当欲しいですね・・
端午の節句向きでないといのが笑えます。
私もベイダー卿好きが高じて、ミセつくでダースベイダーのミセを作ってしまうほどですが、さすがにこれは買えません・・

http://www.misetsuku.jp/ds001/item_3395.html
この等身大パネルが出費の限界です。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ダースベイダー鎧兜 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/168-80e45035

山口かおり

山口かおり特集のおしらせです。

旧3部作やがて年月が経ち、銀河帝国の皇帝となったパルパティーンは銀河元老院を解散。恐怖による独裁制を目指していた。しかし、帝国軍の惑星さえ破壊可能な兵器デス・スターが反乱軍によって破壊されてしまう。そして、皇帝とヴェイダーはその破壊した反乱軍の兵士がスカ

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。