

ホワイトデーにカレー

日本でバレンタインデーが定着するに従って、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、クッキーやマシュマロ、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。1978年、全飴協の全国総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980年に第1回の全国規模のホワイトデーが開催された。飴の材料である砂糖が白色だったため「白=ホワイト」から「ホワイトデー」と命名された。それとは別に1977年、福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして、白いマシュマロを売り出し、全飴協よりも先に考案したとする説もある。(Wikipedia)


と、いうことでホワイトデー。恵比寿のアトレの中を歩いていたりすると、GODIVAなんかが専用のブースを出したりしていた。

そんな日の夕飯に自分はカレーを作ることに。えぇ、別にただのカレーなんですけど。夕方にミーティングの為に外出をしてその帰りにピーコックで買い物。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくなどの野菜も買って、カレールーは辛口をちょいす。その時に、他のルーのパッケージを見てマッシュルームも買ってみた。

ビールなんぞも買い込んで、そのまま帰宅。着いて直ぐに料理開始。前回似たような材料を使うシチューを作ったので手際ノ良さがアップ。1時間ほどで後は煮込むだけ・・・という状態に。

その間に、ご飯を炊いていたんでけど、今まで家に計量カップがなかったのでいつも失敗してた。毎回、水が多すぎておかゆみたいになってしまっていたんだが・・・。そういう訳でカップを買ってきて今回はバッチリだ。

出来上がりは、まあまあ。普通に美味しくできた。まぁ、カレーだし。。。マッシュルームは正解だったな。

ホントは出来上がりを撮ろうと思ってたんだけど、すっかり忘れてしまってた・・・。食べ終わった後の鍋です。。。
070314_195251.jpg



***
中国の臥龍パンダセンターにいる子パンダ達の写真集。先日パンダの日だった・・・ってのを思い出して、本屋で見かけて買ってみた。こいつら、ほんとにかわいい。どうでもいいけど、黒柳徹子がオススメしてるwww。

パンダ育児日記 パンダ育児日記
中国パンダ保護研究センター、 他 (2007/02)
二見書房

この商品の詳細を見る

「ホワイトデーにカレー 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ホワイトデーにカレー 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/169-1becebe6

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
