スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はライブドア事件の判決

明日、ライブドア事件で堀江元社長の判決が言い渡される。

裁判所がどういう判断を下すかというのは、普通に興味があるんだけど、日興コーディアル証券のああいった周辺の対応を見ていると、この日本って国はほんと萎える・・・と感じた。ドラマじゃないが、「アンフェア」だって。

それで、一方で賠償請求しているライブドアの個人株主達が集会を行ったそうで。100人ぐらいが集まって「損害支払って」とか言ってるらしい。

自分も株式投資はやるので、あの事件で特にライブドアの株主がどれだけ損をしたかよくわかるけど。自分の意志で株を購入して、その会社の起こした事件で賠償請求って、ほんとどうしようもない投資家達だな、と思う。

気持ちはわかる。けど、垂れ流される情報に踊らされて、「儲けてやろう」という気持ちで投資したものは、どういう結果に終わったとしてもそれは自己責任。

経営者が嘘をついている可能性を(例え、それが法律に反していたとしても)無視して、その責任を取れないんだったら投資すんな、と。数百万近い損害を出した人もいるらしいが、それで勉強したと思うしかないだろう。中には1億以上損をした人もいるみたいだし。


あくまでも個人的な意見であるが、さらに言わせてもらうと、上場企業の多くが大なり小なり嘘をついていると思う。それが経営者としての仕事でもある。上場した瞬間から、その企業は永続的な拡大を求められる。それをいかに誤魔化しつつ会社を大きくするのが大事なんだから。

「明日はライブドア事件の判決 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「明日はライブドア事件の判決 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/173-5f35ee29

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。