

靴の記念日

3月15日は靴の記念日だったそうで。

1870年(明治3年)の今日、東京・築地入船町に日本で初の西洋靴の工場が開設されたことを記念して、1932年(昭和7年)に日本靴連盟が制定したもの。


この記念日、日本だけのものだね、明らかに。。。

それにしても、靴ってのは昔から言われているけどおしゃれの基本。どんなに服に気をつかっていても、靴ひとつでまとまりが違うからこれ不思議。

自分は普段はほとんどスニーカーを履いてる。なんだかんだいって、NIKEのものが多いのだけど、履き心地でいうとNIKEはワイズ(横幅)が狭く、ちょっと足が痛くなるのが難点。

これは足型の問題で、日本人は特に足がべったりしていて甲高の為に欧米人をベースにしているNIKEにはちょっと合わないんですな。だから、通常はハーフサイズ上の大きさを買うときが多い。

■NIKE

そういう意味で一番履きやすいのはダントツにnew balance。元々アーチサポートインソール(矯正用の靴。特に偏平足用の靴を作っていた)のメーカーとして出来たものなので、足に対してのケアに対するメカニズムを追求しているから。以前もブログに書いたことあるけど、自分は長距離を走る場合は必ずnew balanceを履くことにしている。

■new balance Japan

ただ、定番モノであるならばadidasのスーパースターがオススメ。ラバートゥキャップこの靴は、いわゆるスニーカーの代名詞みたいなもん。個人的にはちょっと硬めなのと、履き口が広いので脱ぎ履きが楽。それに服に合わせやすく、カラーバリエも豊富なので複数持っていてもいい。

■adidas Japan

ちなみに、有名な話だけど、adidasとPUMAはダスラー兄弟という2人がそれぞれに立ち上げたメーカー。この2人、最初は一緒にやっていたんだけど、喧嘩別れをしてそれぞれに会社を興したんだと。で、PUMAは現在デザイン性では一番優れているブランドだと思っている。特にスピードキャットの人気は抜群で、ヨーロッパでは街中に溢れかえっているらしい。ここ最近はちょっとレトロなモデルを出しているかな。

■PUMA

***
夕方まで一日中家にいた。この部屋にいるのもあと一ヵ月ぐらい。時間を見つけて色々と片付けをしないとな。。。

「靴の記念日 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「靴の記念日 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/174-7267b35b

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
