

オモヒデ

久しぶりのブログの更新。

最近、いろいろと身辺が慌しく。まあ、数年に一回こういう時期が来たりするので、最近は結構慣れてきたりしていた。

想いは様々だけれども、報告すべきことといえば、今月で会社を辞めることになった、ということぐらい。

まあ、そのことで色々と葛藤もあったりしたんだが、歳を重ねたなぁ、と感じるのは、あまりそこで感情の起伏がなくなった・・・ということぐらいだろうか。

大学を辞めた当時は、自主退学ながら本当に落ち込んだりしたもんだ。こういうところは自分のめんどくさい部分であったりして、本当に自分でもイヤになったりするんだが。

そういうわけで、以前まで書いていたビジネスだの、うんぬんかんぬんは全部白紙に戻してしまっているので、今は来月からどうしようかね・・・といった具合なのですよ。

具体的な現在の自分の気持ちというものは、あまり吐露することもなく、あまり話しをしてしまうと、周囲を冷静に分析していたりする自分がいて、それはそれで冷徹な印象も与えたりするのでそんなに話すこともない。まあ、こうしてブログに綴ることでちょっとでも整理できれば良い、と思う。

そういえば、友人と電話で話しをしていた時に

「生き方が、決して上手ではない」

と指摘された。なるほど。

生き方を上手にしようと思ったことがないから、かな。
何よりも自分の気持ちを優先してきたから。

それは、言い換えれば信念であって、同時に独り善がりであったりもする。

ただ。

自分に嘘をついて生きるのは、嫌だ。それなら、ホントに死ぬ。

空っぽに感じるから。

それから、押し付けられるのも、またイヤだ。

自分の道を歩いている気がしないから。

だからこそ、別に辛くても、しんどくても、頭を使って考えればいいさ。

そんな、ちょっとフラフラした心を抱えている方が、結構時間が経つのが早かったりして、あと2週間の今の会社の生活もあっという間なんだろうなぁ、と。

まあ、今の会社に入って6年。なんか区切りがいいのかもね、と思っていた時だし、あまり辞めることに後悔も、寂しさも既になく、頭の切り替えは既に終わっているので、会社にいても淡々と引継ぎや、机の周りの整理なんぞをしている。

正直な所。

ホットじゃない環境なんだなぁ、と改めて感じたりしている。

商売にのホットスポットでない、と。



先日。何度もブログに登場している、和尚から以下のような福沢諭吉の言葉をもらった。


商人は一旦の利に誇ることなく
一旦の損に驚くことなかれ
ただ恐れ 慎むべきは
日々月々軽々の損なり
ただ希い望むべきは
不断連綿軽々の利なり
一旦の損は連綿軽々の利を以って救うべけれど
連綿軽々の損は一時の利を以って補い難し



福沢諭吉は商売でも才能を発揮した人だけに、この言葉には激しく含蓄がある。

簡単にいうと、商売というものは、「ホームラン」がない。言い換えると、あってはいけない。

毎日の少しづつの売上げの積み重ねが、大きな結果を産むのである。だから、ちょっとでも気が抜けないのが商売。お客様は厳しく、競争は激しい。

だから、職場には厳しさや緊張感が常に伴う。

そして、結果を出して初めて人並みであり、さらにどんなに素晴らしい結果を出しても威張ってはいけない。そういう謙虚さは常に必要。

そういう雰囲気がある商売のホットスポット。活気、って言った方がいいのかね。

あの熱気はどこに行ったのだろう、とちょっと寂しく感じるオモヒデだったりする。


「オモヒデ 」へのコメント

会社辞めちゃうんですね。
利用してた者にとっては何となく寂しかったりw
でも考えての事でしょうから。。。。
今は淡々としてても、行かなくなった次の日とかに寂しくなったりするもんじゃないですかね

kenさん

でも 新しいスタートですね。
いつも心の中で応援していますよ。


生きるのが下手だっていいじゃない。それが貴方の良い所だもの。



NEOさんに同意。
生きるのが下手でも、
がむしゃらにやってる人は
それだけで人を惹き付けますもの。

応援してます。

会社辞められるんですね。
お疲れ様でした。

生き方の上手な人なんてそんなにたくさんいませんよ。私も満足できる生き方なんて全然できていないし。

人生はやり直しができないから、何が良かったのか、何が正しかったのかなんて、最後までわからないんでしょうね。

とにかく
新しいスタートラインに立ったSHOHEIさんの前途を祝して乾杯!

LIFE

ケーンさん、でもこれからなんと呼べば…?

ヤメちゃうんスか? 次の仕事、はじめるまでは多少、自分の時間持てるんスよね? …人の事情も知らないで軽率な言い方ではありますがー今、すんげぇ旅行に行きたくて。 ボクは。 時間気にせず、2~3ヶ月、北海道、沖縄とーそして、たっぷり時間かけて兵庫の有馬温泉に湯治に。 …ゼータクすぎの旅行っスね。

>marimonさん
こんにちは。そうですねー。ちょっとその時がこないとわからないかも。。。まあ、会社のことを考えていないことってなかったですかね。。。

>neoさん
ありがとうございます^^

>tomorinさn
どういたしまして。もっと成長できるようにガンバリます^^。

>E.L.Sさん
ケンでOKです^^。
旅行、行きたいんですけどね。ちょっと色々と考えている最中です。どこに行くか決まったら、また連絡します^^。

ま、そのスキルと経験と意欲があれば、どこでどうやっても実績は上げられることでしょう。上や経営者とブツかることはあるでしょうけど・・・。
これもいい機会だと思うので、更なる成長を期待しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「オモヒデ 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/18-36f8ddc6

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
