

原寸大シロナガスクジラ

好きな動物が二種ある。

陸上では、象。
水中では、鯨。

両方に共通するのは、「デカイ」ということ。
自分は、身体が結構小さい方なので、大きいものに単純に子供の頃から憧れていたのです。

3歳ぐらいの時、両親に動物園に連れていってもらった時に、生まれて初めて象を見たときには、母が心配をするほどの奇声をあげて喜んでいたとか。覚えてないが。。。

で。

あるブログの記事で、シロナガスクジラを原寸大でPCで見れるサイトが紹介されてた。
whale.jpg
WDCS Life size whale




鯨類保護団体(WDCS)というところが公開しているもので、当然全体はディスプレイに入りきらない。なので、右上の全身の縮小図のパーツをクリックすると、その部分の等身大の
部分が表示される。もうね。でかすぎて何がなにやらwww。
whale2.jpg



ちなみに、地球上で最大の生物(と、現在ではされている)シロナガスクジラの全長は大きいもので30m。体重は200tにも達する。こんな図体がでかいのに、食べるものはプランクトン。。。

あと、メルヴィルの小説で有名な「白鯨」。よく、シロナガスクジラと勘違いされているけれど、ここに登場するクジラ「モビー・ディック」はマックウクジラ。巨大なダイオウイカと戦うのもこの種類だけど、サイズは20m未満とシロナガスクジラと比べると小さい。

この、画像。なんか癒されるんですよね。なんか、小さいこととかどうでもよくなってくる^^。

「原寸大シロナガスクジラ 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「原寸大シロナガスクジラ 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/183-44112c97

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
