スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある、週末。

このブログは、以前書いていた職場でのブログではないので、あまり更新することに義務感を感じておらず、2~3日に一度なんとなく開くだけなんだけど。

・・・遅くなりましたが、コメント頂いた皆さん、ありがとうございました^^。本当に嬉しいです。

KENとして親しんでいてくれた方、KENでOKですよ。これからも、好き放題にコメントしてやって下さい。


週末は予定が入っていたので、色々と忙しかった。
土曜日はお昼から、大学時代の友人達と幕張のコストコと船橋のIKEAに。コストコは会員制ということもあって行ったことがなかったのだけれど、友人の一人がコストコの社員なので連れてってもらった。

コストコのことを知らない人のために説明を入れておくと、アメリカ4位(だったと思う)の、GMS(ジェネラル・マーチャンダイジング・ストアという業態。日本だと、ダイエーやイオンがこれに当たる。)
一般的なお店と大きく違うのは、「会員制」ということ。年間4,200円(もしくは3,675円。メンバーの種類によって違う)を払うことで店内に入りお買い物ができます。この固定費があるため、低価格で商品を提供することを可能にしているのですが、その他にチラシなどの広告宣伝費などのランニングコストを抑えるなどの努力をしているのが特徴です。
更に、ちょっと専門的な話になりますが、コストコは「バックヤード」という概念を持ちません。通常、バッグヤードというのは店内の在庫を置いてあるスペースのことなんですが、コストコはこのバックヤードにお客様をお通しします。その為、陳列もされておらず、業務用のダンボールに入った商品がむき出しでそのまま置いてあるのです。バックヤードのスペースも、大きな倉庫のような高層ラックが立ち並んでいるような状態。つまり「倉庫に入って買い物をする」ということをやっているのですな。
こうすることで、スペースを有効活用し、人件費を抑え、価格面での魅力を提供しています。

後、対日本人としては、品揃えが世界規模のため、海外からの独特の品揃えが多く、必然的にユニークな商品が多くなる、といったところかな。

最近では、米国産牛肉が解禁された時にいち早く入荷してニュースに流れていましたね。

それで、そのコストコに初入店。3歳児が大の字になって寝れるほど大きなカート押して「倉庫」の中へ。ショッピングフロアは1、2階にあって、上は生活雑貨・衣料、下は食品が中心。それにしても・・・天井が高い。4層ほどのラックがでーんと並んでいる様子は圧巻。

自分は特に買い物をする予定はなかったんだけど、海外の洗剤が安かったので、アメリカ向けのファブリーズを買ってみたりした。

更に、食品のフロアでは、話題になっていたアメリカ産牛肉の試食なんかがあったりして、楽しかった。アメリカ産牛肉って・・・美味しいね。

その他、外国のボリューム満点の食材が色々と並んでいたりして。なんで、海外の食べ物ってなんかわくわくするんだろ・・・。

ただ、食べ物は一個も買いませんでしたよ。家に食材を持ち込まない主義なので。(料理をしないので、絶対に傷めてしまうから。)

その次は、車に乗って湾岸線をIKEA船橋店まで。以前も来た時よりかは、かなり人が少なくなってた。実は、今回自分の目的はIKEAでテーブルを買うことだったんだけど・・・

コストコで色々買い込みすぎて、絶対にテーブルなんか車に積めない・・・。次回にするか、と取り合えずあきらめる。

しょうがないので、最近f風呂に入るときに使っているろうそくとかをしこたま買い込んで終了。。。なんか、ろうそくだらけになってきたな、家。

帰りは、恵比寿まで友人に車で送ってもらって、そらから、日曜日のフットサルの予定を聞くためにマサルに電話をしたら、広野ゆうなだとか、たじまたんじだとかが中目黒の框堂で飲んでいるとのことなので、広野に電話したら・・・すぐ、来い、と。。。

あんまり時間が遅くなると、アレなんで、行くなら直ぐ行くか、とそのまま恵比寿でタクシーをつかまえて中目黒まで。お店に着くとご機嫌な3人(広野の友達のますみちゃんも居た)が。

まあ、その後ちょっとすったもんだあったのだけれど、内輪の話なのでここでは割愛。

で、そのままたじまたんじとタクシーに乗って家に戻った。

明けて、日曜。

今日は月一回のフットサル。

なにの、朝から雨模様・・・。10時過ぎに家を出て、再び中目黒まで。そこで、マサルとたじまたんじと合流して、マサルの車でフットサルをやる八幡山まで。

ちなみに、マサルの車は、白塗りのHUMMER3。自慢の愛車・・・だそうです。

東京インターの横で朝マックを堪能して、環八を八幡山まで。ちょうど練習が始まる11時ぐらいに到着。。。

幸い、天気は完全に崩れてはおらず、そこで集まった5チームぐらいが5分流しでローテーションで試合。実は自分、このフットサルに合わせて色々とビデオを借りて研究をしていた。戦略や、フォーメーション、セットプレイでの配置とか。



けどね。ひとつだけわかった。



細かい事云々の前にだ、体力がないとどうしようもない。なんか、5分すら走り続けることができないんですけど。。。

いつもどおり、キーパーとフィールドを交互にやって2時間。途中、ポツポツと降ってきたけど、なんとか最後までやれた。

お疲れを言って、再び、HUMMERに乗り込んで恒例のデニーズに。動いた後だから・・・と、ミニチョコサンデーなんぞにパクつきつつ、オトコだけで、オトコの会話。内容は想像にまかせますよ。

その後は、家でのんびり。

前日に買ってきたロウソクを点けてのんびりと半身浴なんかをしていたり。体重がようやく62kg台まで落ちてきた。

とりあえず、目標は58kg。ガンバロ。

「とある、週末。 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「とある、週末。 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/19-543808a9

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。