スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情緒不安定

軽く情緒不安定な最近。


全く持ってあまり自分のこういう所が変わっていないことにいい加減腹も立ってくる。

突き詰めていくと、何で自分という人間が存在しているのか・・・という訳のわからん葛藤になったりするのでそこまで落ち込まないように心の状態をキープしているだけで必死だ。

救いと言えば、日常生活に影響が出るほどに鬱になるわけではないので、昼間はそんなでもないんだが。

夜がシンドイ。

まあ、独り暮らしということもあって、あまり夜は人と関わることがない。最近は、帰る時間がメチャメチャ早いこともあってか、家で独りの時間が長いのだよ。

ただ、こういうのは簡単に言うと『寂しさ』みたいなものであって、ただこの穴みたいにポッカリ空いたものを埋めるために軽率な行動を取ると後でとっても後悔するのはわかっているので、それだけはやらないようにしている。たとえば、女性に対して甘えるとか。

仕事上のブログなんかには書き辛かったけど、あまり自分は女性との付き合いが上手、とは言えない。現在特定の彼女がいるわけでもないので、なんともいえない部分だが、これまた以前のブログに書いた通り人生同様「上手ではない」のですよ。(ちなみに、KEN時代は彼女が居ても、居ないことにしていました。芸能人ですか・・・俺は。それが原因でもめたこともあったりしますwww。)

ただし、これは自分の自己分析によるところだけれども、我侭な部分による所が大きい。

一般的なことだけれども、あるブログにこんなことが書いてあった。

基本的に恋愛で幸せな時間はとても短いと考えて良いでしょう。
好きな人と、一緒になれた時、そしてそれからしばらくの間は幸せでしょうが
心は変化していきます。

執着心は知らぬ間に強くなるのに、好きという度合いは徐々に希薄になっていきます。要は慣れていくのです。
高い買い物をした時と基本的に心の動きは似ていると思います。
買い物をした時は嬉しいけど、それが手元にあると、喜びは薄れていく。

あなたの家には、買う時は嬉しかったけど、今は何も感じないものが幾つもあるのではないでしょうか?
無くなったり、壊れたりするまで、それに対する愛着を忘れているでしょう。
そして時には、新製品が欲しくなる。
その時、家にある古いかつては欲しかった商品はもう無用のがらくたになるでしょう。

そういう心の動きと同じで
恋愛関係において、多くの時間は精神的に恋していない時間(付き合っていてお互いの関係が安定している時期も含む)か、
もしくはストレスや不幸を感じている時間の方が長い。
そういう風に人間は創られています。

つまり人間は、自分の手に入らないものを得たいというのが本能としてある。
これが切なさや、片思いの辛さです。
手に入った時、幸福感を感じる。これが脳への報酬です。

ずっと幸せ感が在り続けると人間は何もしなくなるので、薄れる様に出来ています。
そして、手に入れたものに対する気持ちを忘れ、自分に足りないものを探すのです。
生き物として生きていくために、僕たちはそういう風に出来ているでしょう。

手に入れたものが維持できなくなった時、失いそうな時、初めて切なさや不安がよみがえります。



これ、途中まで自分に当てはまるですよ。
ちょっと最後が違うところで。維持できない、失いそうな時に、自分は一旦維持することを放棄したり、わざと失ったりする。

これは、自分なりの自己防衛本能なんだけれど、この最終段階の切なさや不安を覆すのってとんんでもないエネルギーがいる。このエネルギーは、かなり精神的に疲弊させるので使わないことに決め込んでいたりした。

しかし、こういう考えもどうなのかな・・・と最近思っている。

ほとんどの場合二人の付き合いが破綻することは自分に原因がある時が多い。ところが、男のつまんないプライドが邪魔をして、その部分から目をそむけてしまうところもある。こうなると、基本的に頑固なのでその欠点に正面切って向き合うことができなくなる。

なので、今年1年はこの自分の欠点を見直すように努力をしてきたつもり。。。まあ、そしたらばね。。。見事に好きな人もできずに過ぎちゃいましたよ、今年。
なんか、女性に縁が無い時は縁がないんだな、自分って。

ただ、その欠点が治っているかどうか、という点ではだいぶ自信がついてきている。そういう意味では次にお付き合いする人とは幸せになれそうな気がするんだよなぁ。ただ、現在は安易に付き合う、とかはホントにしたくない。

そういうわけで、きちんと好きな人とお付き合いできている人はうらやましいし、飲みの席で、「相手の事を大事に想って欲しいもんだ」という内容の事を延々と語ったりしている、言われている相手からしてみるとちょっとめんどくさい自分になっている時がある。


うーん。こんなこと書いていると、単純にXmasとかイベントが近い年末だから寂しく感じているっていうのも情緒不安定の原因なのかな。そうなると、俺もマダマダ若僧ってことだなwww。

「情緒不安定 」へのコメント

確かに一人の夜は長いですよね・・・・・

このあるブログの言葉は私にもかなり当てはまります

手に入らないからこそ欲しくなるし、何時までも思ってしまう

手に入ると満足してしまって次を探すw

物でも人でも執着を持ってみてしまうと手にしたとき実は大してよいものではなかったと気がつくことが多かったりしますが・・・(-_-;)

年齢的にはすっかり大人な私ですが気持ちはまだまだ小娘(!?)この時期はやっぱり人恋しくなります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「情緒不安定 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/23-b6cced26

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。