

やってはいけないこと。

最近気になることがあったので、反面教師も含めて。

■仕事においての自慢話
これは、自慢話をする傾向がある人は、逆にうまくいっていないと「他人のせい」にする傾向があるから。バイヤーなら「自分しかこの仕入ルートは開拓できない。」とか「自分じゃなければ、この商品は仕入れられなかった。」とか。そういう人は、取引先をつかまえて「○○さん、もっと頑張ってよ。」とか言う。

あと、人脈自慢。やれあの社長と友達だ、やれあの有名人と仲がいい、だとか。人脈はとても必要なものだけど、人の前でひけらかすものじゃない。

組織の中の1プレイヤーならそれでもいいんだけど、そういう人ってひとりだと実は何もできなかったりする。大手の商社マンとかに多い傾向だけれども、意外に場所を問わず身近にもいたりするので、自分もそうならないように気をつけよう。


■約束を守らない
当たり前なんだけど。仕事で当日ドタキャンとかってどうかね?と思う。デートじゃないんだから、そういうのは常識の範囲でしっかりとしないといけない。

まあ、急な用事が入ったのなら理解もできるけどね。明らかに軽んじられているのがわかると、さすがに萎える。


■空気が読めない
ある会社。最近倒産したんだけど、その社長ときたら、出張なら高級ホテル、オフィスは超豪華、口からでる話は派手な大風呂敷と、数年前からやばいなぁと思っていたんだけど。数億円の負債を抱えて終了だと。

ある会社。最近大幅なリストラを発表した後、某取引先の社長を呼び出した。当然そんな状況だから、その取引先の社長さん、支払いの契約の変更とかかなぁ、と思っていたらしい。まあ、でも。できる限り協力しようと思って伺ったら、なんかしらないけど、延々と上から目線で自慢話を聞かされたらしい。あげくの果てに、売れる商品は自分のところで優先的に売らせて欲しい、だとか。当然、リストラをするような会社にそんなことはできないので、ハイハイと適当に返事をして帰ってきたんだと。

経営者って、現場がわからなくてこうした空気が読めない人が多いみたい。まあ、その顛末は決まっているので、自分はそうならないようにしないと。

「やってはいけないこと。 」へのコメント

何かまじめな話なんだけど笑ってしまいました。
いつも感じる不自然さとか、スッキリ表現してくれてるからだと思います。
私が感じてる事、おかしい事じゃないって信じたいから、読んでてスッキリしたんですね。

>chika
まあ、これって当たり前のことなんですけど。一方で忘れがちなことですからね^^。

同感でございます。
かなり多いですよねぇ。
困ったものです。

>和尚
まあ・・・。ありがちと言えば、ありがちなんですが。気をつけないといけないのは自分がそういうことをやらないって事ですよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「やってはいけないこと。 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/231-583de00c

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
