スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略とレッチリ

■アサイメントとアライメント

先日、キリンカップの日本代表とコロンビアの試合を見て、
ちょっと驚いた。

前半と後半の日本の動きの違い。

これは羽生が後半から交代で入ったことが理由と思われるが、
チームとして目指しているサッカーが選手一人で
ガラリと変えることができてしまうんだなぁ、と。

これはまず組織として戦略がきちんとあること。
その戦略を理解をしてプレイヤーが全て動くこと。
このふたつがなければ実現をしない。

アメフトなんかは、この部分が特別に重視されるスポーツ。
冗談抜きで100ページ以上あるプレイブックを全て暗記して、
相手の守備(もしくは攻撃)のフォーメーションにあわせ、
シチュエーションによって自在に対応をさせていく。

この時、それぞれのフォーメーションを
攻撃側は「アサイメント(Assignment)」、
守備側は「アライメント(Alignment)」
と呼ぶ。

アサイメントは配置、任務の割り当てという意味で、
アライメントは調節、整合合致という意味がある。

この世の中、おおよそ全ての競争となるものには、
攻撃と守備があって、明確な意図がある攻撃と、
想定できる範囲で確実に止める守りが両立しないと、
勝負事は勝つことができない。

それらを司るのが戦略であって、指揮官は戦略を伝えるのが役割。
プレイヤーは、その戦略を理解して、遂行するのが役割。

ルールやゲームの特性が違うので、
サッカーとアメフトは単純に比較できないけれども、
なんとなくそんなことを思いながら試合を見ていた。

たぶん、今の日本代表はオシムの考える戦略は明確にあって、
それを具現化できるプレイヤーを色々と試しながら、
理解をしていない人には浸透をさせていっているのかな、と。
そして、その戦略はひとりでも理解していないプレイヤーが
ピッチにいると成り立たないんじゃなか、と。

ある組織では、指揮官が間違った戦略を取り続け、
ある組織では、プレイヤーが傲慢で、
ある組織では、指揮官が戦略すら持たず、
ある組織では、プレイヤーが戦略を理解しようともしていない。

アサイメントとアライメントが存在せず、
それを理解する人がいない、
いや、最悪その存在すら理解できない人が
大きな顔をしている組織があって。

なんか、最近そういう事に触れるときが多くて、
色々と考えてしまった。


■レッチリの話

レッチリが来日しているそうで。
初めて自分が聞いたのは「Mother's Milk」ではなくて、
「Blood Sugar Sex Magik」なんだけど、
実は、ココらへんの音楽は当時あんまり聴いてなかった。

丁度この頃オーストラリアにいたんだけど、
向こうでは週末にどのTV局もプロモをタレ流した
カウントダウン番組をやってるんだよね。

で。「Under The Bridge」がですね。狂ったように
毎週毎週チャート1位で流れてた。
そりゃ、聴くようにもなるよね・・・。

それを差し引いても、
特にベースのマイケル“フリー”バルザリーのプレイに
かなりビックリしたのを覚えているし、
今、あの頃のアルバムを聞いても古さを感じさせないのは、
彼らがそれだけオリジナリティがあるってことなんじゃないかと。

ちなみに、そのベースのフリーがメルボルン出身ってことで、
オーストラリアでは抜群に人気があったみたい。

まあ、ライブに行くわけではないんですがね。
彼らのプレイは最高にうまいらしいのでいつか生で聴いてみたい。


Blood Sugar Sex Magik Blood Sugar Sex Magik
Red Hot Chili Peppers (1991/09/24)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る

Californication Californication
The Red Hot Chili Peppers (1999/06/08)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る

ステイディアム・アーケイディアム ステイディアム・アーケイディアム
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (2006/05/10)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

「戦略とレッチリ 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「戦略とレッチリ 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/236-d41b3173

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。