

ジェフ・ベソス

いわずと知れた、amazon.comのCEO。
自らがインターネットに興味を持った原因の人。
もっと正確に言うと、ネットでの商いに興味を持った原因の人。

自分はちょっとネットに対してのアプローチは10年前ぐらいだったか。
友人のところであるHPを見せてもらったのが初めてだった。
小室哲哉のHPだったと思うんだが・・・。

ダイヤルアップでアクセスする当時のネットは、
ピポパポ・・・ガー、ガー、という音とともに繋がれ、
表示されるのに、数分かかって。
なんていうか、待ってられなかった。

そういう訳で、インターネットってまだ普及しないねぇ、と。
2年ほど放置をしていた。
アナログ信者だったし。

ある時、当時勤めていた会社に対して限界を見ていた時。
ジェフ・ベソスの記事を雑誌で読んだ。
あぁ、この人が言っている事は真実だな、と。
直感でわかった。
このタイプの直感は外れたこともないし、
よくよく周りを見回した時に、その根拠をいくつも見て取れた。

思うんだが。
日本のネット関連の経営者って。
別にやることはなんでもいいんじゃないか、と思っている節がある。
ネット使っていれば、いいんじゃね?みたいな。
だから、それがどんなサービスであろうと。
ネットを使うことに意義がある、と。
アメリカで話題になれば
すぐにそれがいい!と盲目的に信じて、
ダボハゼみたいに飛びついて。

だから、商売に興味がない人が、
ネットで商売を始めてみたりして、
それがちょっとうまくいくと、
流通の改革とか言ってみたり。

ただ、ジェフ・ベソスはそうではなく。
その言葉には、amazonを通してネットにて
色々なモノを販売してみたいという、
純粋な商売に対する興味があったような気がする。

だからこそ、こうしてサービスが成り立って、
世界中で支持されているんだな、と。
「この人が言っている事は真実だな」と感じたのは、
今のamazonを見ていると間違いがなかったって思う。


「ジェフ・ベソス 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ジェフ・ベソス 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/245-12414847

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
