

プロと素人とあと少し

■展示会

仕事で展示会関連の制作物を作っているんだけど。

実は、自分はギフトショーのような展示会に関しては、
あんまり興味がなかったりする。

正直言うと、展示会に本気で期待を寄せている
メーカーや卸バイヤーやマーチャンダイザーなんて
いるのかな、と思ったりする。
そして、そんなおめでたい人がいるなら、
ちょっと会ってみたい。
相手がプロなら。

なぜなら、そこで新しい取引先の開拓なんて出来ないんだよね・・・。
業界は広いようで狭いから、それだけのブースを出すことができるような
メーカーや卸は既に知っているところばかりだし。

どちらかというと、知り合いに顔をあわせて、
「最近、どんな感じ?」
っていう話が多い。
まあ、業界の社交場って感じ。
本当の仕事はそんなとこじゃできないし。

これは、自分の知っているプロバイヤーの統一した意見で。
今日、そんなバイヤーのひとりがある展示会から戻ってきて、
同じようなことを言っていたのを聞いて思い出した。

うがった見方をすれば、
展示会で本気で商品の仕入れ先を探すなんていうのは、
素人でしかないってことだ。
偶然の出会いみたいなもんはあるけど。
例えるなら、
コンパで結婚相手を探す感じ?

ただ、これから出てくる商品の傾向とかはつかめるし、
ウィンドウショッピングのようにまわって、
その商品たちが自分の店にどんな感じで売れていくか。
そういうイメージはできる場、なのかな。

どちらかというと、
こういう展示会に出店をして、
自分達の作るものをお披露目をしたいという、
そういう気持ちはある。

ある意味、Show Off、だな。

あ、でもバーゼルとかは、いつか行ってみたい。
そこに入れるのが、ひとつのプロとしての証だから。


■引越しまであと少し

明日、引越し。
正確に言うと、部屋の契約終了。

とりあえず、簡単に荷物を運び込むのは日曜になるけど、
家具系は赤帽にお願いをするので、
生活回りが整うのは、来週になるかな・・・。

ペット可、の部屋なので、
テトと気兼ねなく暮らせるのだけれども、
また、トイレを覚えなおさせないといけないのは、
ちょっとメンドイ。

がんばっておぼえてくれ、テト。

「プロと素人とあと少し 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「プロと素人とあと少し 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/284-c6eba84c

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
