

禁煙

あんまり、シンドクないな、禁煙。

まあ、まだ始めたばかりなんだが、恐らくもう吸わない・・・という諦めがあるからだろう、と。


そういえば、自分は結構諦めが悪い方で、色々と最後まで頑張るんだけど、一旦諦めると徹底的に諦める傾向がある。まあ、これが良いことだとは思わないんだけど、それまでの過程で頑張れば、頑張るほど諦めた時の反動が大きいんだ。

タバコを頑張って吸っていた、訳ではないのだけれども、10年以上続けていたものを辞めるという意志は軽々しいものではないので、12月に入ってから辞めると決めるまでに三ヶ月ほど考えていた。本当は自分の誕生日から・・・とかが良かったんだけど、その頃はちとストレスが溜まることが多く始めるのがムリだった。

なので、やるタイミングを常に図っていて、父親にも相談したりしていた。父は34歳の時に、体調を崩して禁煙をしていたとのこと。禁煙した頃を覚えていて、それまでかなりのヘビースモーカーだった父がタバコを止めたのは結構衝撃的だった。子供ながらに、禁煙はシンドイというイメージが定着していたからだろうな。


ちょっと調べてみたんだけど、タバコの依存には2種類のものがあるみたい。

1身体的依存 ⇒ ニコチンへの渇望
2心理的依存 ⇒ 習慣

1は、そのまんま体内のニコチンによる依存症。これは麻薬とかに近いものなんだけろうけど、身体からニコチンが消失することでその欲求が進むんですな。

2は習慣。お酒の席や、コーヒーを飲んだり、寝起きなんかのタバコを連想する場面。どちらかというと、ライトな感じがするんだけど、自分の依存はこっちの習慣性の方が高い。

だから、とりあえずタバコを吸うと思われるタイミングで代替となるものを用意してある。まあ、ベタに「パイポ」と「ガム」なんだけど。これで気が紛れるのなら、使うのがカッコ悪いとか言わんでも、使えるものは使っておけ、という感じ。


ただ、部屋に篭っているとなんとなく色々と考えてしまうので、昨晩も外に出てQで食事をしていた。飲みの場なので周りにタバコを吸っている人はたくさんいるのだが、あんまり気にならなかった。

そういう意味でもあんまり気にならないし、しんどくはないなぁ禁煙。まあ、まだ2日目だしね。。。これからの方が大変なのかな。

「禁煙 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「禁煙 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/30-a4e2f3b2

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
