

尾瀬、所感

   ■時代は変わる

心配していた筋肉痛はそんなでもなく、
時間を置いて痛みが発動しているわけでもなく、
ちょっと一安心。

今朝、起き抜けに腿が攣りそうになったぐらい。


18年振りの尾瀬は、楽しかった。
燧ケ岳の山頂から見る景色は昔と変わりなく、
めまぐるしく変化する山の天気にも恵まれ、
青空の下を歩くことができたのはラッキー。
特にケアもしていなかったから日焼けしてしまって、
顔がヒリヒリするけどね。

ただ、今回思ったことがあって。
先日書いたとおり、尾瀬が国立公園として独立したということは、
やはり、それだけの国への働きかけがあったんだと思う。
施設を整え、観光客への配慮などをして、
PRなんかも惜しみなく行ったんだろう、と。

実際に鳩待峠からの下りでその変化には気がついた。
木道が完全に整備されていたから。
以前は、ところどころで木道が切れていたり、
場合によっては腐食してしまって、崩れていたりした。

その変化は小屋でも感じた。
小屋自体の数が多くなり、自動販売機などが充実して、
トイレも近代的で、かなりキレイなものだった。
昔はなかった売店やカフェなんかまであって。

当然、これだけの設備が整うと、人も入りやすくなる。
秋の行楽シーズンのピークということもあったけど、
人の数は、自分が今まで見た尾瀬とは比べものにならないほど多かった。


   ■そこにある問題

ただ、問題としては、やはりこれだけ人が増えてしまうと、
自然を元の姿のままキープするのは難しい。
更に全ての人にそういう場所でのマナーを守れというのも、ね。
特に燧ケ岳の下りの時に思ったんだが。
山頂付近は、岩場になり道幅が狭くなるために、
登りと下りの人がすれ違う場合は、どちらかが待たないといけない。
この場合、どういう状況でも「登り優先」が山のルール。
ところが、ある下りで待っていたおじさんが、

「こっちはずっと待ってるんだから、ちょっと止まれよ!」

と登りの人に怒声を浴びせていたのを見かけた。
60歳ぐらいの人だと思うんだが。
こんな場所で、大きな声で荒げるのも常識外れ。
そんなこともわからずに、山頂まで来ているのは甚だ迷惑。
また、山自体を舐めている人も多いんだろうが、
Tシャツにデニム、スニーカーという、まるで街を歩く格好で
山頂まで来ている人なんかもいた。

突然、嵐が来たら死ぬよ・・・、ほんとに。


難しいのは、これだけの大きな土地を守る為にはお金がかかる。
その為に、観光客を誘致してお金を落としてもらわないといけない。
ただ、そこに商業的な思惑はどうしても外部から絡んでくる。
全ての人が、こうした場所が最低限のことを理解して、
尾瀬を訪問してくれるならばいいのだけど。
そして、こうした自然に入ることによって、少なからず傷を与えている
自分がひとりの訪問者であることも考えると、
ちと複雑な気分になる。

「尾瀬、所感 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「尾瀬、所感 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/369-be584391

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
