

仕事や、生活や、想いや

   ■見通し

9月からなんか続いていた連休期間も終了。
これで年末まで一気に向かうような感じかな。

尾瀬に行ったりしていたけど、この連休明けから
色々と仕事が立て込んでいるので、あまり休むこともできない。
昔、起業した時には3年は赤字でもガマンしないといけない、
そんな事を聞いたことがあるけれども、
休みに今期の売上と利益予測を試算してみたら、
このままの体制ならば通期で黒字化することがわかった。

ハッシュはキャッシュが潤沢にあるわけではない。
元々の資本準備金などは全て自分が捻出しているし、
銀行からの借り入れといった有利子負債もない。
その為、口座にある金額よりも大きな売上が動く場合なんかは、
資金の回転に気を配ったりするわけだけれども。

資金というものは潤沢にあればいいような気がするが、
それはそれで、経営という観点から見た時に
利益面の追求であまくなったりもするので、
現状の仕事の規模だと、これぐらいでいいのかな?
と思ったりもする。



   ■似てる

昨日、親父と生まれて初めて仕事上での打ち合わせをした。
親父の会社は独立して2年目の決算を迎えたみたいで、
売上が初年度の5000万から2億に・・・。
なんか、どこかのベンチャーみたいな成長速度を見せているけど。
元々は大型出力の会社なんだけれども、
制作物自体のデザインの依頼が増えてきているらしく、
ハッシュでできないか?と相談があった。

そういう訳で、POを連れて車で親父の会社まで。(ついでにテトも。)
あ、そういえば駐車場を先週借りたので、
ハイラックスサーフを東京に持って来ている。
実家近くの親父の会社に到着して、早速打ち合わせ。
親父が色々と説明をしていたんだけど・・・。
こう見ると、自分と考え方が似てるなぁ。

・仕事自体はドライにやらないといけないから、損をしないこと。
・納得のできない形や先方が満足しない仕事は請けない。
・自分が雇った人間はどういう理由であれ、都合で解雇しない。
・なぜか喧嘩腰。

その後、POが話をしていたんだけど、

「喋ってる最中に、熱くなって論点がズレるのも似てるよね。」

・・・。そうですか。



   ■ハンバーグ

昨晩はハンバーグ。
と、いっても別にひき肉から作るわけじゃなくて、
スーパーで既にその形にこねられたものを買ってきて、
フライパンでジューっと焼くだけ。

テトは相変わらず、火が苦手で料理中はベッドで寝てる。
ビールを片手にいただきます。
メニューは、
・ハンバーグ
・スクランブルエッグ。
・ビール

以上。
だって、疲れててめんどくさかったのですよ。



   ■気がつけば

毎日見る悪夢の原因というものは、
恐らく何か、孤独を感じる部分であって、
その原因というものが、何であることは理解をしている。

Hが登山の最中に、K夫妻に

「SHOHEIって昔、どんな人だったの?」

と聞かれ。それに対してHは、

「あんまり変わらないよ。基本、折れないかな。」

と答えていた。
裏を返せば、生意気だってことか?www

自分は想いが強い。
そこが欠点でもあるけれども、長所であるとも感じている。
ただ、理解してもらえないことで、排他的になってしまう。
気がつけば、ひとりであったり。
その求める理解が甘えであったり、無茶だったりするのは、
自分でも重々承知しているんだけどね。

「仕事や、生活や、想いや 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「仕事や、生活や、想いや 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/371-9175861c

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
