スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年前から赤字だったんだね、NOVA

    ■そういうことか

img000348.jpg

NOVAについて、前社長が証券取引法違反関連で色々と揉めているようだけど、単純に資金調達のための金策でなりふり構わずって感じだったんだろうに。色々とグレーなこともやっちゃってそうで、責任という点もあるんだろうがその状況にまでなってしまった段階で経営ミス、ということか。

nova1.jpg

nova2.jpg


某アルファブロガのブログに直近のNOVAの経営指標と財務構造のグラフが掲載されていて、ざっと見ただけで経営状態が2年前からかなり悪化していたのはわかる。さらに、宣伝広告費が支出の12%ほどを占めていたんだね。

さらに、NOVAのような会社は前金に大きく依存する体質ということで、これはサービスを受ける側(つまり、我々客)には、破綻してお金が戻ってこないリスクがあるということを指している、と。なるほど。

つまり売上の落ち込みを防ぐ為に、拡大戦略を取り、教室を増やし、積極的にCMを流して破綻してしまったわけだ。さらに、前金に依存する体質のために、キャンセルなどが発生するとダメージがデカい。そこをお上につかれて一気に問題が噴出したってわけか。

実際のところ思うのは、NOVAのような大手企業が倒産するのはにわかに信じがたい。そういう固定観念がないと思っている自分ですら、へーって感じるんだから。そこでサービスを受けようと思っている人なら、なおさらなんだろうな。

加えて、あれだけTVで露出されていたりすれば疑いはもっと薄くなる。某会計士が指摘している通り事前にバランスシートを見ていれば、この会社危ないなぁと思うかもしれないけれど、普通そんなことしないでしょ。自分もしない。

ただ思うのは、こういう経営状態でありながら、サービスレベルを上げることをせずに、無理な拡大路線や広告宣伝を行うことでメディアなんかを通してエンドユーザーの人達が本質が見えなくなるというのはどうなのか、と。NOVAうさぎが踊る姿を見て、誰がこの会社の経営状態が悪化していることが予想できたのか、と。

なんか、色々と構造的な問題でバシっとした解決策や問題の根源は指摘できないけれども、一連の事件でサービスを受けていた人、従業員、そして株主が受けた被害を考えると社会的に影響が大きい有名企業の行うべき責任ってのは、自分が考えるほど軽いものじゃないのかもと思った。

「2年前から赤字だったんだね、NOVA 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「2年前から赤字だったんだね、NOVA 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/395-8c8ed549

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。