スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼン

ちょっと前になるけど、水曜日に第一回のプレ・プレゼンテーション(Pre-Presentation)を行った。

今はまだビジネスモデルを固めている段階なので、色々と懸念している問題点を指摘されるだろうなぁ。。。と思っていたらやっぱりその通り。。。やはり、自分の中では隙がないところまで煮詰めないと穴があるのだね。

ただ、悪い意見はバンバンきちんと受け入れていかないといけない。ので、きちんとメモをして次回のプレゼンに活用をしていこう。


今回の問題において軸になるのは2点。

1.テーマに沿った商品(GOODS)の品揃え
2.そのGOODSを中心とした共同体(COMMUNITY)をいかにして広げていくか。

特に2のポイントが重要。mixiのような自由な書き込みではなく、GOODSを中心としたネットワークを広げることを考えないといけない。

現在、WEB(そしてモバイル)上で考えられるコミュニティのシステムとしては、

・掲示板
・ブログ
・ソーシャルブックマーク
・リコメンド(オススメ)

などが考えられる。

これに、GOODSを絡めていこうと考えていった時、「じゃあ、商品に絡めて、どういうコミュニティが構築できるか?」を考えていかないといけない。

GOODSに絡めた場合、コミュニティとして成立する可能性の高いキーワードは何か?

・お買い得である
・オススメしたい
・便利である
・自慢したい
・持っていることを共有したい
・そのGOODSが成長する可能性がある場合、その情報を知りたい、教えたい

などなど。まだまだ煮詰めていく必要があるな。。。

「プレゼン 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「プレゼン 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/4-a4ea5f94

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。