

Yahoo!JAPANのリニューアル


Yahoo!JAPANがトップページのリニューアルを行うらしい。現在β版を公開しているけれども、設定をすると今から新トップページをデフォルトで使うことができる。

現在のトップページ
20071101143037.png


リニューアル後のトップページ
20071101143232.png


パッと見の感想は、本国Yahoo!のページに近づいた感じで、自分にとってはあんまり違和感がない。全体のレイウアトとしては2カラムから3カラムになって情報量が増えたような気がする。ただ、ここは好き嫌いとか、慣れの問題だから浸透してしまえばそんなに問題はないかなと。

今回、ちょっと勉強になったのは、リニュ後の画面をβ版として早くリリースをして、現行のものと同時に比較できるような期間を設けている点。WEBページのリニューアルというのは、想像以上にユーザーの戸惑いを生む。これがECページならば切り替わってからしばらく、売上が少し落ち込むことを想定しておかないといけない。具体的には、導線なんかが変更されるのが回遊のスピードが遅くなったりするのが理由なんだけど。

今回のYahoo!のリニュの方法ならば、ある程度こうした部分に意識が高い人がページを見てくれるので、何か内部で気がつかなかった問題点があれば、本格的な切り替えの前に対応ができるし。実際に、アンケートフォームなんかもついている。

自分も依然リニューアルをする時に、段階的に行ったことがあるけれども、トップページともなるとそこが難しい。現実問題だと、作業量の増加や、サーバーの問題やらいろいろとあるんだろうけど、何よりもユーザーに意見を聞く、という姿勢があるのはいいことだ。もうちょっと高飛車な会社のイメージがあったからね、Yahoo!は。

「Yahoo!JAPANのリニューアル 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「Yahoo!JAPANのリニューアル 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/402-d0e0e983

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
