

Googleがアンドロイドを発表

   ■数日前は「グーグルが電話を作るらしいよ」と話してた。

071023GPhone.jpg

しばらく前から「Google Phone」の噂がネット上で駆け巡っていたんだけど、蓋を開けてみるとiPhoneみたいなケータイ端末ではなく、オープンソフトウェアプラットフォームだった。どんなデザインなんだろうとワクワクしていた自分は、ちょっと馬鹿だったような気がするが、元々のGoogleって会社の性質を考えると当たり前といえば当たり前か。(実際、こんな記事もあったし。)「Android」と呼ばれるこのOSの発表に付随して、OHT(Open Handset Alliance)という企業団体が発足していて、ここにはドコモやKDDI、Motorolaなんかが参加を表明している。これらの企業群がこのAndroidを開発していくらしい。まあ、一方でNOKIAやApple、AT&Tなんかは外れているけれども。(詳細:Googleの携帯電話プラットフォーム「Android」

ケータイのソフトウェア業界というのは、どうやらとても閉鎖的な世界だったらしく(ここらへんはWEBと違うが)、このGoogle主導のプロジェクトによって、よりコストがかからない端末を製造することができるようになる。Googleは、無料でこうしたソフトウェアを提供することで、自社の持つ(例えばGmailとか)サービスを広げることができる、と。実際のところ、このAndroidが急速に拡大するかどうかというのはまだわからないらしいが、それまでケータイのテクノロジーを武器としていた企業には脅威なのは間違いなくて、日本ではケータイ向けブラウザなどを提供しているAccessなんかの株価がめっちゃ暴落するなど、さっそく影響が出ちゃったりしている。

こういうパラダイムの強烈なシフトが起こっちゃうと、それまでの概念に固執する人がババを引いてしまうので、柔軟性と素早い対応が求められるんだろうが、いかんせん業界が違うから(ちょっと近いとこにはいるけど)、これからどうなるのか、気の利いた発言が出来ないな。とりあえず、引き続き注目しておこう。

「Googleがアンドロイドを発表 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「Googleがアンドロイドを発表 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/411-3f78b597

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
