

反面なんちゃら

   ■いやらしい話だが。

accd32a4.jpg

現在1日2回、朝と夜にブログをまとめてチェックする時間を設けている。Readerにバンバンぶっこンでいて、ざっくりとフォルダ分けしているんだけど。中には夜にしか見ないフォルダとかもある。

で、この中にいくつか、「この人、ダメだなぁ」と思う人のブログも登録している。仕事、経営、趣味、思想、理論、カテゴリは様々なんだけれども、とにかくざっと読んで、こういう人にはなりたくないな、というブログ。結構有名人や著名人が多い。例えば。経営者関連では会社自体の評判があまり芳しくない、または赤字企業であるといった具合。また、株式投資をやっているのでそういう関連で、利益を生み出せていない人。

面白いのは、こういうブログには共通点があって。

・全ての事柄を自己都合の視点から見ている。
・バッドニュースに触れないor外的要因にしている。
・おおむねつまらなく、内容が薄っぺらい。
・何故か、ちょっと上から目線。

という感じ。なんでそんなブログを読んでいるかというと、非常に役にたつから。これらの人達は、自己顕示欲が強く、ある一定期間のラッキーゆえにそれなりのトラフィックがあるブログを書いているケースが多い。中には、本まで出版しちゃっている人もいる。ただ、基本的に理論が確立していないラッキー故に、それが長く継続していくわけじゃない。当然、現段階では既に落ち目にあるんだが、それをあくまで拒み続けて、ギャンブルとしか思えない行動を意気揚々と記事にしたり、たいしたことないことをまるで鬼の首をとったようにアップしたりする(本人にとってはたいしたことなのかもしれないけど。)

ただ、基本的にこういう人達の行動というのは人間としての原則的に陥るパターンであって、誰もがやりかねない事であったりする。もちろん自分も。普通は周囲に言われて修正をしたり、考えたりするんだけど、ブログを定期的にアップするほどの自己顕示欲を持っている人はその可能性が低い(ブログを毎日書く人がそういう訳ではなく、こういうタイプの人がその傾向が強いということ。)。って、訳で日々書き綴られる記事を読んで、反面教師にするため。いやらしい方法だけど。

なんでこんな事を書くかというと、そういうブログのうちのひとつがコメント欄を廃止したから。まあ、そのブログの記事に対して様々な意見(と、いうかある意味まっとうなアドバイス)が寄せられたことに関して、

最近、質が悪い連中のコメント荒らしが目に余るので、しばらくコメントを閉鎖する。

っていうのを見たから。スゴイなコイツ、と。有名税かな?とまで言っていたし。また、ある上場企業を半年たらずで数億円の赤字にしちゃった(元)社長さんのブログは、好意的なコメントしか掲載されないなぁと思っていたら、コメント欄が承認性になっていたんだね・・・。その程度なら会社のHPからのリンクを外せばいいのに。

「反面なんちゃら 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「反面なんちゃら 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/414-1d83b341

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
