スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急上昇ワードって最初に誰が言い出したんだろ?

   ■今さらだけど

20071113114854.png

なんで今までやっていなかったのかわからないけど、Yahoo!が検索ランキングをスタートさせた。TV番組を見ていると、このランキングがコーナーになっているものも多いから、なぜ本家が後追いになっているかわからないけど。

以前、フジテレビで井の中のカワズ君という番組がやっていたけど、これは面白かった。様々な検索結果の推移やランキングを紹介していて、たまに仕事に役立ったりもしたり。そういう意味では、一言コメントなんかがついているものの、コンテンツとしては「ふーん」という感じで、この検索ランキングはそれほど面白みは感じない。ただ、ざっくり何が流行っているかが、フラットにわかるのはいいかも。少なくとも、TV局が発表している世論調査なんかよりはずっと信頼感がある。

このYahoo!検索ランキングを見ていると、短期的には日々自分達がTVメディアに振り回されているかがよくわかる。そのTVの情報がネットでまわって、さらに広がっていくという形か。ライブドアや楽天なんかの大手ネット企業がTV局を狙って失敗しているけれども、こうした流れを見るとそれぞれは独立して別のフィールドで動いていた方が、利用する側からするといいかも。ネットとメディアを掌握されてしまうと、本当意味での真実がわからなくなるような気がする・・・。

「急上昇ワードって最初に誰が言い出したんだろ? 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「急上昇ワードって最初に誰が言い出したんだろ? 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/427-3e12d415

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。