

天然芝の方が、好き

   ■ざくざく掘り起こしています

071114_121619.jpg

テトの散歩で世田谷公園を歩いていたら、園内にある野球場のフィールドが根こそぎひっくり返されていた。整備の工事かな、それにしては芝ごと掘り返しているなぁと思ったら、どうやら天然芝から人工芝に張り替える工事のようだ。

自分はアメフトをやっていた時に、人工芝のグラウンドの方が好みだった。なぜなら、自分の走り方の関係上、人工芝の方がスピードがでるのと、ストップ&ゴーがしやすいから。これは単純に、スパイクがどれだけ地面をつかむかの違いなんだけど。こうした人工芝のグラウンドは、川崎球場のようなところでやる時ぐらい。プレイヤーとしての個人的な特性に合ったメリットであるだけで、一方で一般的なデメリットがある。人工芝は樹脂を使用して作られているので、一般の芝よりも堅く身体のへの負担が大きい。さらに、その下が土ではないため、上で倒れこむと皮膚が摩擦で火傷を負ったような状態になっちゃう。タックルした相手ともんどりうって倒れた時なんかは肘や膝は常に擦れた傷が出来ていたなぁ。

おそらく、色々な管理コストを含めて、区役所が人工芝にした方が効率がいいと判断したんだろうけど、個人的には野球は天然芝の上でやっている方が好きだなぁ。特に大人はまだしも、子供なんかには、そういう環境の方がいいと思う。

オーストラリアにいた頃、そこらじゅう芝の公園ばかりで、日本での土のグラウンドが当たり前だった自分には、ちょっと嬉しかったりしたんだけど^^。

「天然芝の方が、好き 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「天然芝の方が、好き 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/429-d3607cdc

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
