

才能は誰の為に?

1842353894_612a349a0b.jpg

思っていた通り、冷え込んだ朝になったな。天気予報を見ていても、シベリア寒気団が南下してきて、なんたらかんたら。シベリアの方は現在-20℃ぐらいなんだと。さすがに、そんな極寒は嫌だ。今日は10℃前後ぐらいらしいけど、個人的にはこれぐらいの気温が好き。空気がちょっと乾くけど、頭が冴える感じがしていい。あくまで感じかも知れないが。

そういえば、今フジテレビでやたらもったらバレーボールをやっているけれども、どうも番組の構成に違和感がある。五輪出場を目指して頑張っている選手には悪いが、そもそも力量からしてそのレベルにあるのかどうか。しかも、どういう契約になっているのかどうかわからないけど、毎度毎度入れ替わり立ち代りジャニーズのアイドルが出てきて、しかも何やらコート脇でマイクで観衆を煽っていたりする。こんなんじゃ勝てないだろ。勝てるはずのない状況をメディアコントロールでいけそうな気分にさせているような感じで、なんか申し訳ないが、戦時中の日本を思い出させるんだが。。。

今日は長めに家に居て、PCの前でカタカタ。お昼に一旦気分転換も兼ねてテトの散歩に。空気は冷たいけれど、陽が当たる場所は暖かいか。戻ってきて、3時過ぎまでカタカタ。一通り仕事を終えてから、代官山のオフィスに向かう。テトはお留守番で。3時間ほどオフィスで再び仕事。数週間メールサーバの不具合とかで会社のアカウントが使えなかったんだけど、その復旧とかを友人にお願いしたり。助かったよ、ありがと。今、流通でいうと、中間とエンドの部分を同時にやっているんだけど、対応が色々と違うからテンテコマイになったりする。



合間にブログ巡りをしていたんだけど、こんなエントリがあった。

「その才能を国のため」?誰に向かって口聞いてるんだ!

なるほど。概ね、同意。2ちゃんねるが社会的にどうだかわからないが、このフィードパス株式会社代表取締役社長CEO津幡靖久氏の発言はその文面通りだとするとちょっと虫唾が走るね。自分はどちらかというとひろゆき氏に近い考え方をする方なのだけれど一方「お国のため・・・」とかいう考え方をする人は中途半端にエリート街道を歩いてきた人にありがち。大抵自分が何か大きな力をもっていてそれを認めさせるために人生を送っている人だったりする。この質疑応答の場にいた人の何人かは1回でも面識がある人だったりして特に悪い人だとも思わないけどこれだけを読むと津幡氏とは意見が合わないかもな。

以前からちょっと思っていたんだけど2ちゃんはアレだけの批判を受けている一方で、ニコ動は何か社会的に受け入れるような流れになっている。たぶんニコ動の親会社が上場企業のドワンゴであることが影響しているのかなとか思う。2ちゃんもニコ動もそんなにノリは変わりないと思うんだが。ただ、著作権といったそういうものにニコ動の方が積極的に取り組んでいることが違い。後、それなりに知られた会社が関わっているのが違い。つまりお上なりの決めたルールに従うものは善としてそうでないものは悪とされる世の中という訳か。しかし人間として根本的な悪という部分以外(例えば殺人など)は結局利権なりが絡んでくる問題であって微妙なところなんだがなぁ。まあ、ある意味よりオープンな2ちゃんの方がなくなる可能性が少ないと思うが。



8時ぐらいに自宅に。途中スーパーに寄って小食の鍋セットを買ってきた。キムチ鍋。なんとなく月曜日は早めに家にいるときが多いからか、最近良くこの時間帯にテレビを見ている。ガリレオ見て、SMAP×SMAP見て、ありのり見て・・・てさっきあれだけ文句言ってたフジテレビばっかじゃん。。。

「才能は誰の為に? 」へのコメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「才能は誰の為に? 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/439-1816939f

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
