

炎上

_MG_5769.jpg

1週間ほど前に「炎ジョイ」というサイトがオープンして、速攻でサービスを停止しちゃった。今はこんな感じで謝罪文を載せたページになっている。

新しいページ 3_1196033462625

(↑トップページのキャプチャ)

ちょうど今日容疑者が捕まった例の失踪事件の犯人を実父と決め付けたような発言をブログに掲載して1年間の活動停止をくらったアイドルのニュースの話題とかぶっていたこともあってか、かなり注目されていたんだけど2日間で閉鎖となっていた。

このサービスを提供していた株式会社スパイダーネットワークスの内容を見るとどうやら面白いことをネット上で公開することを目指している企業のようだけれど、やっていることは幼稚な悪ノリにしか見えない・・・。そもそもブログの炎上は当初社会的常識から外れた発言や行動を記述しているようなサイトに見られた現象。しかし現在では炎上そのものを目的としたただの祭状態になってしまうケースもある。捉え方はどうであれ例えばイチ個人が発信する内容をこうした炎上というくくりでまとめて煽る行為は性善説をベースとすべきフリーのネットサービスとしてはそぐわないと思う。謝罪文の中では最もらしい文章を掲げているが、そのサービスを提供しているグループが毒ラボと名乗っているのを見ると悪意が満ちているような気がするのは自分だけ?まあそうは言っても炎上という言葉に興味を持ってサイトを見て観た自分もいるだけにこうした判断は状況ごとにつきにくいんだけど。

そうえいばその失踪事件。某アルファブロガも指摘していたけど件のアイドルだけではなくメディア全体が実父を犯人のように扱った報道をしていたけれど。あの決め付けたような報道はなんとかならないのかね?まあ視聴者のコメントが反映されるわけで局自体は深くとらえていないんだろうけど。WEB世界だったら炎上モノだと思うが。

「炎上 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「炎上 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/461-7e17ff9f

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
