

名前にまつわるライフハック(笑)を見て

20071022-00000000-jijp-int-view-000.jpg

自分は名前を覚えるのが苦手。ついでに他の人の誕生日を覚えるのも苦手。極端な話、家族と好きな彼女の誕生日ぐらいしか覚えない。正確に言うと覚えれない。(一方でビルボードチャートのランキングが数年分頭に入っていたりする。)

まあ、誕生日はまだしも名前を覚えれないのは問題があるので、どうにかしたいなぁと思っていたら、IDEA*IDEAでこんなエントリが。

名前にまつわるライフハックいろいろ

これがライフハックかどうかはさておき、こんな風に覚えるといいというのが書いてあった。

#1 会ってから2分以内に3回使う
#2 由来を聞く
#3 兄弟の名前も聞く
#4 なんと呼ばれたいか聞く
#5 連想しまくる
#6 英語にする

なるほど。しかし、英語にするってのは・・・。「木村さん・・・tree villegeさんですね」とかは普通やらんしな。自分は#4を多用する。もっと正確に言うと

「○○と、○○。どっちで呼ばれたい?」

と限定して聞く。だって、もともとあるあだ名とかも名前覚えるのと一緒だし。だからその人を観た時のイメージで勝手に命名しちゃう。これだと一発で覚えるんだけど(本名じゃないが)、中にはその名前で呼ぶのが自分だけ・・・というケースもあってこれはこれで困る(社員のPOとか、そのいい例)。あと、仕事上ではこのライフハック(笑)は使えない。

じゃあ、仕事ではどうやっているかというと。



徹底的に名前を言わないように会話を進める。

後ろ向きだな・・・。反省しないと。まあ、「#1 会ってから2分以内に3回使う」とかはかなり使えそうだから今後試してみよう。

「名前にまつわるライフハック(笑)を見て 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「名前にまつわるライフハック(笑)を見て 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/462-a44d7c15

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
