

ゆとり

Yellow+leaves+and+bike+path++CCO+rev+2.jpg


テトちゃん、生理につき現在おむつ着用中。ストレスになっちゃう可能性もあるけれど、部屋に血痕が残るのはね・・・。どうかと。

夕方から車で出かけていたんだけど、以前から色々と打診されていたコンサルの話を具体的にオファーをされたので条件詰めと現状のヒアリング。案件としては特定サイトの売上アップなのでまずは向こう半年ぐらいの施策をセオリー通りに着手して、状況をみながらさらに精度の高い方向性に修正していくようなイメージ。ただ、考え方を共有する必要があるので、一旦年内に全社の前で説明会みたいなものをすることになりそう。資料作りをやらにゃ。

一旦オフィスに寄ってPOの仕事の進捗を確認してから、途中買い物をして部屋に。簡単に料理をしてご飯。これから、ブログ巡りとテトのお散歩をして、DVDを観るか読書。


そういえば、「ゆとり教育」が失敗、のような記事を読んだけれど、これは表現としてダメだろ。この世代にできない子達の烙印を押すようなもので、こういう書き方をしているメディアの教育レベルの方が問題。そもそも、「ゆとり教育」というネーミング自体もおかしい。

そもそも今回OECDの調査結果でそれまでの高位につけていた理数系の分野から大きく順位を下げたことがこうした議論の結果らしいのだが、それならばそれに対して今後対策を練ればいいだけ。机上の理論を子供達に押し付けて、やっぱダメでした、というのは大人側の無責任さがあるが。

メディアも自分達の世代よりか、ゆとり世代は学力が劣るなんていう優越感を感じるような記事を書いている場合じゃない。ネットなどによって情報収集力が高い環境にいる今の子供達の方が、自分達の世代よりもよっぽど可能性を秘めていて、間違いなく優秀なのだから。

同時に世界レベルで優秀な子供達が増えているんだろうけど。子供達が変わるよりかは、その教育を提供する大人が世界レベルに追いつかないと難しいじゃね?まあ、選挙で選ばれた人達が領収書でゴタゴタしている状況じゃ先は暗いけどね。

「ゆとり 」へのコメント

ムコ殿ッ!(@菅井きん)

テトたんおめでとうございます。
ワンコの年齢はヒトに換算すると約4倍だそうですが、今、彼女は思春期。
ムズかしいお年頃っスね。

おムコさん探しもすぐモタモタしてられないっスよ!



P.S. 仕事人で思い出したんスが───、
近頃、パチンコ台のTVCM、やたら多いっスね。
あんなもんパチンコファンが直接買うものじゃないのに・・・・。

>E.L.S
確かに最近はワガママの度合いが強くなってきているような気が。。。
でも、実は避妊をする予定なんですよ・・・。一生乙女でいさせます^^。

パチンコはどちらかというお店に対してでしょうね。パチンコ屋の数が減ってきているから、お客さんに打ってもらうように煽って、パチ屋の設置台数を増やす、みたいな。そういえば、パチンコ台とのタイアップって、芸能人すっごく儲かるですって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ゆとり 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/475-bdd13f43

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
