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行動ターゲティング

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楽天、行動ターゲティング広告の配信をスタート
楽天は、行動ターゲティング広告商品として「楽天行動ターゲティング β版」の提供を12月6日から開始した。「楽天行動ターゲティング β版」は、ショッピングモール「楽天市場」の閲覧履歴に基づいて、ユーザが興味や関心を持っているジャンルを特定。その上で、同ユーザが楽天の運営するポータルサイト「インフォシーク」を訪問した際に、楽天市場で閲覧していた商品と関連のある広告を掲載する。

 「楽天行動ターゲティング β版」では、ユーザの興味や関心を、「楽天市場」のジャンルから、パソコン・周辺機器、家電・AV・カメラ、エンタメ、スポーツ、グルメ・スイーツなど、 14種類に分類。広告は既存の広告枠に表示されるため、ユーザは違和感なく広告に接触することになるという。このサービスは現在β版となっており、 2008年1月以降に正式版として改めてリリースされる。(MarkeZineニュース)



仕事に使う以外のメールアドレスは、ほとんどGmailの方に集約をしてしまっていて広告関係はあまり見ないんだけど、何気なくamazonから来たメールを見ていたら、皇帝ペンギンのHD DVDのお知らせが来ていて。まあ、そこに

Amazon.co.jpで、以前に「『皇帝ペンギン プレミアム・エディション』」をチェックされた方に、『皇帝ペンギン』のHD DVDのご案内をお送りしています・・・


というふうに書いてあった。なるほどね。これは確かに精度が高くなるわな。興味があってそれをチェックしたわけだから。モノを売る側の大きな問題はそれを欲する人を発掘することであって、もし100%購入してくれる人間に確実にリーチできればとんでもなく効率のいい販売ができる。

ネットにおいてはページ遷移や購入履歴を元にそれを追うことができるし、ネットだけではなくてリアルの店舗においてもレジから購入データベースを作ってレシートにその人にあったお得情報なんかを載せているスーパーなんかもある。

こうしたマーケティングの方法の進化はすごいと思うけど、一方で自分の行動自体がどこかで勝手にDB化していくのを想像すると、ちょっと気持ちが悪い気もするな。


皇帝ペンギン プレミアム・エディション皇帝ペンギン プレミアム・エディション
(2005/12/16)
ドキュメンタリー映画

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