

サングリア

毎晩、毎晩酔っ払っていると、段々と何が何だかわからなくなってくるんだが。

恵比寿の頂で20時ぐらいから飲み始め。食事もまだだったので、鶏のみぞれ鍋っていうのを頼んでつついていた。主な話題はなぜか自分の昔話だったのだけれども。

061219_204950.jpg


で、会話の中で色々と釈然としなかったことがわかったりして、あぁなるほど、だからか。ということもあって自分の中で納得したこともある。何より、自分の中で漠然と思っていたことがある意味確信できたことで、間違っていなかったんだなというところもあったし。

今となっては本質はどうでもいいことなので、自分の心の中だけに留めておくけれども、何よりも大事なことは同じ轍を踏まないということか。

下のはビリー・ジョエルのHonestyの歌詞だけれども、こういうことなんだろう、人と人とのつながりの難しさって。

If you search for tenderness
it isn't hard to find.
You can have the love you need to live.
But if you look for truthfulness
You might just as well be blind.
It always seems to be so hard to give.

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.

I can always find someone
to say they sympathize.
If I wear my heart out on my sleeve.
But I don't want some pretty face
to tell me pretty lies.
All I want is someone to believe.

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.

I can find a lover.
I can find a friend.
I can have security until the bitter end.
Anyone can comfort me
with promises again.
I know, I know.

When I'm deep inside of me
don't be too concerned.
I won't as for nothin' while I'm gone.
But when I want sincerity
tell me where else can I turn.
Because you're the one I depend upon.

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.

こういう想いが強すぎるからこそ、ビリーは鬱病になったり、アル中になったりするのかも知れないが、人としてはいとおしい。

終電時間が過ぎた後、途中から来た13ちゃんと18番に移動して飲んでいた。「セイセイシタ」という言葉の裏側に見える悲しい口調はちょっと切ない。サングリアを2人で飲みながら、そんなまったり飲みを2時過ぎまで。

サングリア(sangria)というのは、主に赤ワインに果物や炭酸、砂糖などを漬け込んだ飲み物なんだけども、「血」という意味で勘違いされているケースが多い。正確に言うと、スペイン語で血・血液はサングレ(sangre)。sangriaの元来の意味は、瀉血(しゃけつ:治療目的で、患者の静脈血の一部を体外に除去すること)が正式な和訳。ちょっとした豆知識。最近、自家製のサングリアを出すお店が多いけれども、梅酒のビンなんかを利用して簡単に自宅でも作れる。

レシピはこんなページを参考にするといいかも。

オシャレなカクテル・サングリア(Allabout)
ワイン&果物でお手製サングリア(Allabout)
E・recipe サングリア(Woman execite)

「サングリア 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「サングリア 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/48-80fe307b

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
