スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメブロのRSSドメイン変更

cyberanget.jpg


元々自分が初めてブログを書き出した4年ほど前は、勤めていた会社の親がサイバーエージェントということもあってアメブロを迷わず使い出した。今現在では、ブログサービスサイトとしてはその他にFC2とBlogger、そしてLivedoorを使用している。

そもそもアメブロから他のブログサービスを利用してみようと思った原因が、アメブロの広告のウザさ。広告代理店という業態の関係上、その企業がメディアを運営した時に広告に意識が行くことは理解ができるがどうしてもレイアウト的にガマンできないところがあって。後は、単純にページ自体の重さや編集の際の使いにくさなんかがだんだんとわかる程に嫌気が指してきてしまった。また、運営方針なども、芸能人を優遇するような体質もあまり好きではなく、個人的にネットらしさを殺してしまうようなスタンスもどうかなぁ、と思っている。つまり、発信ツールを持たない個人を向くというよりかは、メディアなどを通して著名な人を集めてブログサービス自体の価値をあげようとしているため、個の結びつきというよりかは芸能人が多く使っているサービスという雰囲気があって、なんとなくネット自体の本質とずれているように感じるから。

で、ちょっと前から色々なブログでアメブロのRSSドメイン変更について議論が交わされていたわけだけど、実は自分全然それを理解できないでいた。そしたらば、今日になってmixiの中の何人かのマイミク日記に「旧アドレスでのRSS配信停止のお知らせ」という見出しが出ていて、どれも以下のようなスタッフブログにリンクした。


【重要】RSSドメインの変更について

いつもアメーバをご利用いただきまして、ありがとうございます。

2007年10月22日(月)より、下記の日程でアメーバブログの

RSSドメインの変更を実施させていただきます。

<RSSドメイン変更期間>

10月22日(月)午後2時~11月1日(木)午後2時

<変更内容>

旧アドレス:http://ameblo.jp/ アメーバID/rss.html

新アドレス:http://rssblog.ameba.jp/ アメーバID/rss.html


<変更のスケジュール>

10月22日・・・ブログ面のサイドバーに配置されておりますRSSリンクを、

        ameblo.jp⇒rssblog.ameba.jpへ変更致します。

11月1日 ・・・rssblog.ameba.jpドメインのみでの配信となります。

10月22日~11月1日の10日間は、rssblog.ameba.jpドメインおよびameblo.jpドメイン

いずれからでもRSS取得が可能です。

11月1日午後2時以降は旧ドメインでのRSS取得ができなくなります。


<変更理由>

ブログの負荷削減と、安定性向上のためとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



状況が飲み込めなくて、じゃあきちんと調べてみっかと思ってググってみたところ以下のようなサイトを巡って、だいたい把握。

どうなる!? アメーバブログのRSSドメイン変更
SEO的に301リダイレクトは是が非か?
BBWatchによるRSS 301リダイレクトの調査発表(アメブロのアレ)
アメブロのRSSについて偉い人が教えてくれたよ!

なるほど。箇条書きにすると以下の通り。

1.アメブロが「負荷削減と、安定性向上」を理由にRSSドメインを一方的に変更。
2. 11/1までに旧アドレスは使えなくなっちゃう。
3.「301リダイレクト」っていうサイトが引越しましたよ、とい機能を設定。
4.これで、旧アドレスでも301リダイレクトがわかるRSSリーダーのユーザーは大丈夫!
5.でも、RSSリーダーの中で新アドレスに自動書き換えしないのはダメだから。
6.だから、そういうリーダーを使っている人はもう1回新しい方で登録しなおしてね♪
7.でも、どのリーダーが対応しているかぐらいは自分で調べなさい。
8.あと、mixiで自分の日記を外部リンクとしてアメブロを登録している人は特に注意!
9.新しいRSSドメインを登録しなおさないと、マイミクの日記の更新が見れないぉ!

こんな感じでいいのか?まあ、自分はmixiにアメブロをリンクしていないし、リーダーもLiveedoorリーダーが301リダイレクトに対応しているからなんの問題もないだけど。

まあ、しかし。サービスの根幹として自己都合で何かを変更する場合においては、ユーザーの反応に徹底的に対応した方がいいと思うのだが。例えば他のエントリなどを見ると、このドメイン変更によって手動による対応が必要なリーダーができる範囲で掲載するとか。これに関しては、アメブロのスタッフはまた別の日のエントリにおいて、

※お使いいただいているRSSリーダーが転送処理(301 Moved Permanently)に対応しているか否かは把握ができかねるため、ご不明は場合には手動での設定変更をお奨めいたします。

という断りを入れているだけなんだけども。でも、それをできる範囲で(全ては無理だとしても、日本でメジャーなRSSリーダーなんか絞り込めると思うが)掲載するのはフリーとはいえサービスとして当たり前の事だと思うんだけど。昨晩、三木谷社長が言っていた「魅力的な場を作るかどうか。」ってこういうことだと思うけどね。


個人的には、301が何だかわかったから感謝している^^。デニムを思い出してしまうよ。自分は(そんなデニムはないけど)。

「アメブロのRSSドメイン変更 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「アメブロのRSSドメイン変更 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/492-bdd537da

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。