

2007年ネット流行語大賞候補の語源を調べてみた

2007_buzz.jpg


GIGAZONE2007年ネット流行語大賞のまとめがエントリしてあって一覧を観たンだけど、いくつかわからん言葉があったんで25位まで全部語源を調べてみた。

【アサヒる】
捏造する。でっちあげる。

朝日新聞社が『アベする』なる語句を創出し、明確な根拠なく「(若者の間で)この言葉が流行している」と捏造としか考えられない記事を書いてまで、自らの論調に相容れない安倍首相(当時)を執拗に攻撃したことから。- はてなダイアリー


【スイーツ(笑)】
特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。

そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したもよう。- はてなダイアリー


【ゆとり】(ゆとり教育)
2002年度から実施された新学習指導要領の通称。「円周率はおよそ 3」などが有名。

ちなみに学習指導要領から消えた内容は「教えてはいけない」のではなく「教えなくてもよい」に過ぎず、学校によっては独自に教えているところもあるらしい。

ゆとり教育そのものは、昭和50年代の進歩主義の教育が「詰め込み」と批判されたことから導入された考え方であり、現行の学習指導要領から突然沸いたものではない。

補足する意味で、国会議事録を検索したところキャッチフレーズとして使われた言葉らしい。- はてなダイアリー


ニコニコ動画
ニワンゴが提供する、動画の画面上にコメントが書き込めることが特徴の動画共有サイト。「ニコニコ動画(RC2)」。ニコ動とも。

動画投稿サイトであるSMILEVIDEOと連動しており、投稿された動画に対してチャットのようにコメントを書き込むことができる。書き込んだコメントは保存され、動画にオーバーレイして一緒に再生される。これにより、不特定多数の人間がその動画(の特定の場面)に対するコメントを共有することができる。- はてなダイアリー


【Nice Boat.】
1. カオスや不満や流れをかえたいときに使う
2. ボートがクールに見える様
3. 話(放映話数)が飛ぶこと

2007年9月18日深夜、TVK(テレビ神奈川)で放送されるはずだったテレビアニメ「School Days」最終回である第12話「スクールデイズ」が急遽、放映中止となり、「都合により、番組を変更してお送りしています」とのテロップとともに城やボートを映した環境映像が流された。

そんな中、海外の画像掲示板「4chan」でも「School Days」放映中止が話題になり、風景とセットで映し出された船のキャプチャ画像がアップロードされた際、ある人物が「Nice boat.」と書き込んだ。放送休止に阿鼻叫喚の大騒ぎになっていた日本側と正反対のこのクールすぎる一言が笑いを誘い、ふたば☆ちゃんねるや2ちゃんねるなどのSchool Days関連スレッドやニコニコ動画での関連動画において「Nice boat」と書き込むことが流行った。- はてなダイアリー


【初音ミク】
初音ミク(はつね みく)は、2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成・デスクトップミュージック (DTM) ソフトウェア、および同ソフトのイメージキャラクターの名称。- wiki


【自宅警備員】
自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。主に夜勤が多い。
定期的にコンビニと家の間のパトロールを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
自室のみを警備する自室警備員もいる。

つまり引きこもりやニート。- はてなダイアリー


【アッー!】
2ちゃんねるTDNスレ(ガイドライン板)における最重要フレーズで、その喘ぎ声はTDN本人にしかできない。
2005年2ch流行語大賞で見事に1位に輝いている。
TDN(多田野数人)まとめサイトを参照のこと。- はてなダイアリー


【KY】
KY=空気(Kuuki)・読めない(Yomenai) の略。
空気を読めない人を差して使われる。
また、転じて「空気読め!」の意で、耳元で「KY」と囁くなどの用法もある。
反対語:KYR=空気(Kuuki)・読める(YomeRu)- はてなダイアリー


【ニコ厨】
厨房と呼ばれるような者が多いニコニコ動画のユーザーを指す蔑称。- はてなダイアリー

※参照
【厨房】
幼稚な言動や行動を行う者のことを指すインターネットスラング。単に厨と呼んだり、○○厨と細分化されることもある。
ネット用語としての語源は、中学生の意である「中坊」。「ちゅうぼう」と打っても中坊とは変換されないが、厨房になら変換されるのでこれになったのか。
なお、本物の中学生はリアル厨房(リア厨)と呼んで区別する。リアル厨房かつ厨房はスーパーリアル厨房と呼ばれる。- はてなダイアリー


【そんなの関係ねぇ】
小島よしおのヒット・ギャグ。音楽(DJ TASAKAミックスのWoody「hype 'o' tek」)にのって、ウケない小話をした後、このフレーズを3回ほど繰り返して言う。- はてなダイアリー


【自重】(自重しろ)
主にウェブ上で、あまりにも勢いが良すぎたり、調子に乗りすぎていたりする者に対して使われる表現。
起源は三國無双内のセリフである「自重せよ」から来ていると言われている。
「自重」と略することも。- はてなダイアリー


【CLANNADは人生】
アニメ「CLANNAD -クラナド-」を形容した言葉。
2ちゃんねるニュース速報スレで「CLANNAD」のジャンルを問われた際に書かれた書き込みが元ネタ。- はてなダイアリー


【どんだけ~】
女子高生や新宿2丁目のゲイの間で流行っているという感嘆詞。
# 元々は、一部の女子高生の間で「非難」の意味で使われていたが、広まるに連れ、驚き・感心・相槌などの意味でも使われるようになった。「すごい」「超○○」「とんでもない」と同様の意味。関西の「なんじゃそら」「どないやねん」にも似ているが、あまり強いツッコミではなく、共感の意味が強い。
# 新宿2丁目では、「プラチナ」のやす子ママが生みの親とされる。一般的によく知られるようになったのは、TBSテレビ「リンカーン」の企画「世界ウルリン滞在記」でFUJIWARAの藤本敏史が新宿2丁目に滞在した際に取り上げられことがきっかけ。その後、雨上がり決死隊・宮迫博之らが連発してネタにしている。また、メイクアップ・アーティストのIKKOもよく使っている。タモリもお気に入りだとか。- はてなダイアリー


【でっていう】
ゲーム『スーパーマリオワールド』に登場するキャラクター・ヨッシーの俗称。
由来は『スーパーマリオワールド』でタマゴから孵るときの効果音が「でっていう」に聞こえることから。- はてなダイアリー


【やらないか】
「ウホッ!」の後に続くおなじみの言葉。- はてなダイアリー

※参照
【ウホッ】
いい男を見た時思わず口から漏れる魂の叫び
若しくは、漫画『DEATH NOTE』の死神リュークの笑い方でもある。
ゲイの隠語として使われる事もある。- はてなダイアリー


【常考】
「常識的に考えて」の略。

初期の頃は、やる夫AAの定番セリフだったが、最近はそれすら略されている。
語句としては成句に近いものがあり、「~だろ常考」という形で利用されることがほとんどで、短い文の中で読点を打たずに一気にまくし立てるような活用をすることが多い。
例)「ムカツクはいいけどキモイはいいすぎだろ常考」- はてなダイアリー


【オザワる】
安倍晋三首相の唐突な辞職から、「アベする」(キーワード参照)という言葉がはやった??・・・という真偽不明で論争も起きた事例から派生し、その直後(2007年11月)に同じような唐突な辞任表明をした民主党・小沢一郎党首をやゆしてネットの中で用法が見られた。

その数日後、さらに小沢党首が辞任の意思を撤回するという状況の急転を受け、語釈も変化している。- はてなダイアリー


【滝川ルネッサンス】
いじめ等の犯罪行為を大規模で隠蔽する馬鹿な様。又はそのような学校(団体)や人。
使用例:「あの地域の教育委員会は滝川ルネッサンスだからね~。」
(訳:あの地域の教育委員会は、いじめあっても隠蔽しまくるからね~。)

神戸市須磨区の私立滝川高校で、男子生徒がいじめを苦に自殺した後の全校集会での桐山智夫校長の訓辞とされる、ネット掲示板2ちゃんねるへの投稿が由来。
「死んだ○○くんは心が弱かった、残念だ、皆さんは彼の分まで元気に生きてほしい。」
「こんな時だが我が校は今、大事な時を迎えている、滝川ルネッサンスを進めなければならない。」
「さあ皆さん、昨日のことは忘れて、今日から滝川ルネッサンスです。」
などの発言があったというタレコミが掲示板に寄せられたことから、事件を代表するキャッチフレーズとしてネット上でブームとなった。- はてなダイアリー


【なんぞこれ】
『なんだこれ』という意味
怒りの表現のようだが、言い方によっては喜びにも使われることも- はてなダイアリー


【リア充】
実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。ここで言う充実とは、端的に表すなら「コンパ・サークル活動」である。

2ちゃんねるの大学生活板やVIP板のような、ネット上でヒマを持て余す優雅な人たちのたむろする場所で広まり認識された概念。- はてなダイアリー


【購入厨】
winnyやshareなどのP2Pソフトを使えば落とせる漫画・ゲーム・DVD等を真面目に購入している人を揶揄する言い方。
P2Pユーザーが自らのダウンロード行為を開き直って正当化するための言葉である。
2ちゃんねるダウンロード板の住人が「ダウソ厨」「割れ厨」等と批判の的になる時に、対抗して使用される。
他に「開発厨」「吸出し厨」「製作厨」「作者厨」といった言葉もある。
PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」のデータをwinnyで不正入手し、PS2で起動するとメモリカード内の全データが消えてしまうという事件をきっかけに2ちゃんねる内で広まった。- はてなダイアリー


【オプーナ】
コーエーのWii用RPG。開発元はアルテピアッツァ。音楽は崎元仁氏が担当。2007年11月1日発売。

素朴でシンプルなキャラクターデザイン、ファンタジーとテクノロジーが混在した世界観が独特な感じのRPG。操作はヌンチャクが主体で、戦闘ではヌンチャクのスティックを弾くだけで攻撃できる。- はてなダイアリー


【アベする】
朝日新聞社が(石原壮一郎の発言であると匂わせ?)「流行語」と主張する語句。「仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露」を表すらしい。- はてなダイアリー


【はたけフリーズ】
Mac OS X 10.5 Leopardのことえりで「はたけ」や「ひさし」と入力し変換すると、システム暴走する現象のことを、それぞれ「はたけフリーズ」「ひさしフリーズ」などという。- Web Dog



個人的には、ほぼ全て調べてしまえるはてなダイアリーがすごすぎると思った。

「2007年ネット流行語大賞候補の語源を調べてみた 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「2007年ネット流行語大賞候補の語源を調べてみた 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/503-fd23f8d7

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
