スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べてみたい天国のビーフシチュー

1214.jpg


昨晩はビーフシチュー。ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ刻んで牛肉(オーストラリア産)を鍋にぶちこんで煮込んで、ルーを入れて終了。サッカー見ながらでも調理ができるので楽チン。
ちょうど食べ終わったころにカカに見事にサイドを崩されてセードルフに豪快にけり込まれたけどね。。。

で、ビーフシチューっていえばなんかやたらブックマークされているレシピがあってちょっと気になっているのでご紹介。



天国のビーフシチュー

材料(直径30センチくらいの鍋一杯分。かなり大量。8人分くらい)

* 牛肉1キロ強(3-4センチ角に切る)
* 各種野菜。切った状態トータルで、見た目がこれまた切って山積みした牛肉の倍くらいになるように。何を使うかは好みで。
* 赤ワイン1本(安物/冷蔵庫に1ヵ月死蔵されてる残りもの寄せ集め等で十分)
* トマトの水煮缶400グラムくらい(または、トマトペーストとトマトジュース)
* 香草/香料(セロリの葉、パセリ、ネギ、つぶしたニンニク、タイム、ローズマリー、ローリエなど。野菜類は後で取り出すので切らなくてOK。全部なくても、とりあえずある材料だけで問題なし。タイム/ローズマリー/ローリエはたくさん入れると薬臭くなるので、ちょっとずつでいいです。ローリエは2-3枚くらい。)
* 小麦粉、塩、こしょう
* カラメル用にグラニュー糖大さじ4
* ブールマニエ用に小麦粉とバター各50グラム

野菜について

* ジャガイモ、人参、マッシュルーム、タマネギ、セロリの茎、マッシュルーム、大根、カブなどなど。大根とカブを入れると、とっても優しい味になるので大変お勧め。適当なサイズに切る。大根は1センチくらいの輪切り。野菜は全て面取りすると本格的です。(面取りを知らない方はDanchuの写真入り解説参照)

作り方

* 牛肉に塩こしょうし、小麦粉をつけて余分をはたいて落とす。フライパンに油を入れて煙が出るまで熱してから肉を入れ、表面をこんがり焼き、焼けたら煮込み用鍋に投入
* フライパンの油を捨て、赤ワインを入れ、焦げ付きがあればそれをこそげとる。半分の量になるまで煮詰めて煮込み鍋に入れる。ここで切った野菜も投入。さらに香草/香料を加える。本当は香草/香料はネギで他のものを包んで凧糸で縛ってブーケガルニにするらしいですが、面倒くさいのでそのままバラバラと入れる。で、ひたひたになるくらい水を入れる。
* 煮込み開始。こまめにアクをとりましょう。
* アクが少なくなってきたらトマト水煮を入れ、塩を振って中火で野菜が柔らかくなるまで煮る。40分くらい。味見して、適宜塩こしょう。
* ここで、ポイントとなるカラメル作り。フライパンに砂糖を入れ、そのまま火にかける。混ぜなくてよい。砂糖が溶けて茶色くなってきたら、フライパンを揺するか、お玉かなにかでちょいちょいとかき混ぜ、ふちが真っ黒濃げになるのを防ぐ。最初細かい泡が立ってブツブツと白茶色くなるが、さらに混ぜつつ待っていると5ミリー1センチくらいの大きめの泡がブッツブッツと出てくるので、それまで待ちましょう。濃い焦げ茶色になったら、シチューの煮汁をお玉1パイ投入、かき混ぜてから煮込み鍋に入れる。煮汁を入れるところでジャーッとすごい音がして怖いががんばろう。(注:黒く焦げる寸前まで待つことで甘みが飛び、風味だけが残って隠し味としてビューティフル。あんまり火を通していない状態だと、甘ったるいシチューになってしまうので注意。)
* ブールマニエ作り:フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れ木べらでさささと混ぜながら炒める。火は中火。コーヒー牛乳色のペーストになったら、お玉で煮汁を入れ、ヨーク混ぜてゆるくしてから、煮込み鍋に。ここも煮汁を加えるとジャーッ湯気ーとなります。(お玉で煮汁を入れて混ぜるステップを省いて元の鍋に戻すと、ダマになる危険があります。)ブールマニエを加えることでとろみが出ます。
* とろ火にしてさらに10-15分煮込む。




ネーミングがいいよなぁ。天国のビーフシチューて。作るのがめんどうくさいらしいけど、ここまでやれたらそらおいしいよなぁ。

「食べてみたい天国のビーフシチュー 」へのコメント

ザ・俺カレー

おぁ、“天国のビーフシチュー”うまそうっスね。

実はね、ボクもねビーフシチューじゃねっスけど・・・・、
正月のスローライフ(?)用にと画策してるレシピがあるんスよ。
カレーなんスが───、

煮込むためのスープに思っきし濃いめに取ったカツオだしを使用しよう、と。

実はコイツは鰹節の有名な産地であるインドネシア(なんと、インドネシア産の鰹節は日本にも輸出されてるとか)のカレーが元ネタなんスが、俺レシピとしては肉を炒める時の香り付けに焼酎を使ってオリジナル性を出そう、と。

まだ作ってないのでウマいかどうか分かんないスが、一丁。

>E.L.S
ダシの取り方とかまったくもってわからんのですよ。。。自分とか。
ガンバッテ美味しいカレーできるといいっすね。

自分は正月は実家の予定なんで、自炊はしなさそう・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「食べてみたい天国のビーフシチュー 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/504-150b615a

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。