

クリエイティブ

light


DESIGN IT! w/LOVEにエントリされている「創造的な仕事」に求められる7つの作法

1. ひとりで考えない
2. 手を動かしアウトプットする
3. 議事録を書く
4. 計画を立てて行動する
5. リズムをつくる=習慣化する
6. 本を読む
7. 何度も検証しコンセプトを壊す

hiroki氏曰く、「どうですか? このリストって皆さんが思っていた「創造的な仕事」のイメージにあってたでしょうか?NOという答えの方のほうが多いんじゃないかと思います。」とあるけれど、自分はそんなことないと思う。

自分の知り合い?に自称クリエイティブな人間がいる。まあ、それなりにそういう仕事をしているし、肩書きもそれに近い。この人間が上にあげた7つと真逆のことをしているのですよ。

1. ひとりで考える
   ⇒他の人には自分のオモシロさとかは理解できない、と言い張る。
2. 手を動かさずアウトプットしない
   ⇒会社にも来ずに部屋に篭って考え事をして、他の人はそんな面白いことを考えられないと言い張る。
3. 議事録はイラネ
   ⇒そもそも議事録を書く場に出てこない。
4. 計画を立てずに行動する
   ⇒やりたいことを思うままにやるだけ。計画することをバカにする。
5. リズムはイラネ=習慣化もイラネ
   ⇒当然リズムなど存在しない。それどころか、そういう習慣を悪のように言う。
6. (特定分野の)本を読む
   ⇒漫画は良く読んでるみたい。後は恋愛ノウハウ本とか好きみたい。
7. 1度も検証せず、でもコンセプトは壊す
   ⇒自分は正しいと思っているから検証などするはずもない。

まあ一般的な人よりかはクリエイティブ(笑)なのかもしれないけど、「実際に創造的な仕事」かといえばまるで疑問符が。

hiroki氏の別のエントリにまた「クリエイティブな仕事とは?その方法とは?」というものがあって、そこで

「アイデアを出すのは決してクリエイティブな仕事ではありません。」

「創造性が必要な問題であれば、それなりのそれなりのリサーチやデータ分析に基づく多様なアイデアの検討や、ときにはぶつかり合い矛盾してしまう解決案どうしをいかに最終的な解決案に統合していくかという、それこそ創造力が不可欠な作業が待っている」


という記述があって、ああなるほどと。先ほどあげた人に限らず、思いつきや、自論を一方的に披露してその実現を他人まかせにしたり、自分の考えの検証をせずに都合の言いように解釈して無理やり答えを導き出す人(こういう人はその自分に都合のいい考えを周りに納得するように丸め込ませる技術に長けている)は結構多い。

一方で自分はどうか?うーん、結構まだまだだなぁ、と感じる。そんなにクリエイティブではないと思っているの要因かも。でも素質は0ではないだろうから、こうした考え方を意識していれば何かが変わるかも、と。

「クリエイティブ 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「クリエイティブ 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/505-c2c2e8e3

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
