

自炊を続けるための7つのポイント、に納得

2007121504.jpg


昨日はMTGが終わったのが、夜の12時。同席していたO君と渋谷に移動してなんか食べようということになったので、センター街を進んだマックの先にある神座(かむくら)というラーメン店へ。大阪のチェーン店らしいが、なんか店員がフレンチのコックの格好をしていたり(オーナーが元ホテルシェフだったからみたい)、店内がちょっと普通のラーメン屋というよりかは、洋食店のような感じ。元料理人だったO君は、注文したラーメンを食べるなり「スープが甘いね~」なんていっていたけど、自分は味への鈍感力が人一倍優れている(?)のでよくわからなかったけど。実は。

ま。あんまり自分の好みではなかったから、二度はない店だったんだけど。

最近、ちょっとラーメン比率が高いんだけど、やっぱり打ち合わせなりが9時を過ぎてしまうと、イマイチ自炊する気にならない。テトの為に少しでも早く帰ろうと思ってはいるぐらい。でも、ちょっとづつでも自炊の頻度を高めたいなぁと思っていたら、こんなエントリが。


自炊を続けるための7つのポイント

1. 米はあらかじめ炊いておこう
2. キッチンは綺麗に片付けておこう
3. なるべく早く帰宅しよう
4. 帰宅するまでに何を作るか考えよう
5. 家に着いたらすぐに作り始めよう
6. とりあえず炒め物からやってみよう
7. 食べ終わったらすぐに洗い物をしよう

おお。なるほど。その通りだ。やっぱりとりかかりのはやさと洗い物が肝なんだね。自分は洗い物を翌日にまわしちゃう悪いクセがあるので二日続けて自炊をしなかったりするな。


昨日もMTGの合間に自炊の話題があがったんだけど、O君みたいな人はこの調味料とこの調味料を混ぜるとこういう味になる、というイメージができる、という話。自分はできない・・・。O君曰く、そういうところが料理が芸術と言われる所以なんだよ、とのこと。なるほど。オレ、絵心とかもないもんな。

「自炊を続けるための7つのポイント、に納得 」へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「自炊を続けるための7つのポイント、に納得 」へのトラックバック

http://globalguild.blog75.fc2.com/tb.php/509-3c4f0c68

My Profile

SEAN

Author:SEAN
Do, or do not. There is no try

Unicalendar

bijin-tokei

Cumulative Counter


Audience Counter

現在の閲覧者数:

Recent Articles

QR Code

QRコード

SCSF Blog Search




 
